ikotamaの 主に野鳥観察記録

野鳥の写真、動画撮影にチャレンジしています。

2023年7月、北海道の道東にて野鳥観察。落石(クルーズ)に2回乗船。(アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の野鳥観察ツアーに参加。)その3二日目、根室、霧多布。

2023年7月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の野鳥観察ツアーに参加。北海道の道東にてベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その3二日目、根室、霧多布。 ノゴマ Calliope calliope縄張り主張のため…

2023年7月、北海道の道東にて野鳥観察。落石(クルーズ)に2回乗船。(アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の野鳥観察ツアーに参加。)その2二日目、落石クルーズ。

2023年7月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の野鳥観察ツアーに参加。北海道の道東にてベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その2二日目。落石クルーズに乗船しました。 エトピリカ Fratercula cirr…

2023年7月、北海道の道東にて野鳥観察。落石(クルーズ)に2回乗船。(アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の野鳥観察ツアーに参加。)その1初日。

2023年7月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の野鳥観察ツアーに参加。北海道の道東にてベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その1初日。(この日は移動が主なため野付半島中心) シマセンニュウ Loc…

2023年6月、北海道の羅臼にてシャチと野鳥観察。(アルパインツアーサービスが企画した二泊三日のシャチと野鳥観察ツアーに参加。)その4三日目。

2023年6月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した二泊三日のシャチと野鳥を狙った観察ツアーに参加。北海道の羅臼にてベテランガイドさんにいろいろと教わりながらシャチと野鳥を観察しました。(残念ながら三日目も船が欠航となり、二日目と…

2023年6月、北海道の羅臼にてシャチと野鳥観察。(アルパインツアーサービスが企画した二泊三日のシャチと野鳥観察ツアーに参加。)その3二日目。。

2023年6月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した二泊三日のシャチと野鳥を狙った観察ツアーに参加。北海道の羅臼にてベテランガイドさんにいろいろと教わりながらシャチと野鳥を観察しました。(残念ながら2日目以降は船が欠航となりました…

2023年6月、北海道の羅臼にてシャチと野鳥観察。(アルパインツアーサービスが企画した二泊三日のシャチと野鳥観察ツアーに参加。)その2初日(野鳥達)。

2023年6月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した二泊三日のシャチと野鳥を狙った観察ツアーに参加。北海道の羅臼にてベテランガイドさんにいろいろと教わりながらシャチと野鳥を観察しました。その2初日(野鳥達)。 フルマカモメ Fulmarus …

2023年6月、北海道の羅臼にてシャチと野鳥観察。(アルパインツアーサービスが企画した二泊三日のシャチと野鳥観察ツアーに参加。)その1初日(シャチ)。

2023年6月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した二泊三日のシャチと野鳥を狙った観察ツアーに参加。北海道の羅臼にてベテランガイドさんにいろいろと教わりながらシャチと野鳥を観察しました。その1初日(シャチ)。 シャチ Orcinusシャチの…

2023年5月、渡良瀬遊水地にて野鳥観察。

2023年5月、この日は、少ししか時間をとれませんでしたが、渡良瀬遊水池にて野鳥を観察しました。 コヨシキリ Acrocephalus bistrigiceps普段なかなか会えない小鳥ですが、この時期はお気に入りのソングポストに来るため観察が容易でした。 オオヨシキ…

2023年5月、対馬にて野鳥観察。(アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の野鳥観察ツアーに参加。)その3。

2023年5月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の野鳥観察ツアーに参加。対馬にてベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その3、三日最終日。 アカガシラサギ Ardeola bacchus神奈川県平塚市で、メスの冬…

2023年5月、対馬にて野鳥観察。(アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の野鳥観察ツアーに参加。)その2。

2023年5月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の野鳥観察ツアーに参加。対馬にてベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その2、二日目。 キマユホオジロ Emberiza chrysophrys日本では数少ない旅鳥との…

2023年5月、対馬にて野鳥観察。(アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の野鳥観察ツアーに参加。)その1。

2023年5月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の野鳥観察ツアーに参加。対馬にてベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その1、初日。 キガシラセキレイ Motacilla citreolaさすが対馬と言うべきか、初…

2023年4月、今田遊水池公園にて野鳥観察。

2023年4月、この日は、藤沢市にある今田遊水池公園に珍しい シマアジ が滞在していたこともあり、時間をかけてゆっくりと野鳥を観察しました。 シマアジ Anas querquedula初見です。カップルでいるところをゆっくりと観察しました。 タシギ と一緒に食…

2023年4月、奄美大島にて野鳥観察。(アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の野鳥観察ツアーに参加)その3。

2023年4月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の野鳥観察ツアーに参加。奄美大島にてベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その3、三日目。 アカヒゲ Larvivora komadori 前回の家族旅行に続き、今回も…

2023年4月、奄美大島にて野鳥観察。(アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の野鳥観察ツアーに参加)その2。

2023年4月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の野鳥観察ツアーに参加。奄美大島にてベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その2、二日目。 ルリカケス Garrulus lidthi 奄美大島の探鳥地では、数多く…

2023年4月 奄美大島にて野鳥観察。(アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の野鳥観察ツアーに参加)その1。

2023年4月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の野鳥観察ツアーに参加。奄美大島にてベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その1、初日。 ツバメチドリ Glareola maldivarum姿を見つけた時には、ツバメ…

2023年3月 レンジャクを狙って、木場公園にて野鳥観察。

2023年3月、群れが来ているとの情報があった木場公園でレンジャクを探してみました。(すでに渡っているため場所を記載しました。) ヒレンジャク Bombycilla japonica情報通り、群れを見ることができましたがキレンジャク は確認できませんでした。 と…

2023年3月 鶴見川、新横浜公園にて野鳥観察。

2023年3月、この日は、自宅から徒歩で行ける距離の横浜市新横浜公園、鶴見川、大倉山記念館で野鳥を探してみました。 カワセミ Alcedo atthis 新横浜公園では、毎回高確率で会うことができます。 瞬膜が見えました。 ハイタカ Accipiter nisus かな。(…

2023年3月 北海道にて野鳥観察。(アルパインツアーサービスの二泊三日野鳥観察ツアーに参加)その4。

2023年3月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の野鳥観察ツアーに参加。北海道の道東にてベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その4、三日目。(港と野付半島) オオワシ Haliaeetus pelagicus その姿…

2023年3月 北海道にて野鳥観察。(アルパインツアーサービスの二泊三日野鳥観察ツアーに参加)その3。

2023年3月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の野鳥観察ツアーに参加。北海道の道東にてベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その3、二日目。(道東は野鳥天国) シノリガモ Histrionicus histrionic…

2023年3月 北海道にて野鳥観察。(アルパインツアーサービスの二泊三日野鳥観察ツアーに参加)その2。

2023年3月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の野鳥観察ツアーに参加。北海道の道東にてベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その2、二日目。(落石クルーズでウミスズメ科を堪能。) エトロフウミス…

2023年3月 北海道にて野鳥観察。(アルパインツアーサービスの二泊三日野鳥観察ツアーに参加)その1。

2023年3月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の野鳥観察ツアーに参加。北海道の道東にてベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その1初日、野付半島。 ツメナガホオジロ Calcarius lapponicus初日は、…

2023年2月20日 東京都の多摩川(聖跡桜が丘近く)で、この冬2回目のヒメハジロを観察。

2023年2月20日、東京都多摩市聖蹟桜ヶ丘駅近くの多摩川にて、この冬2回目 ヒメハジロ に会いに行って来ました。(このブログを載せる頃には、北へ渡っていると思います。) ヒメハジロ Bucephala albeola オスこの日は、前回よりも天気が良かったた…

2023年2月 奄美大島にて野鳥、野生動物観察。その3。(亜種、冬鳥、留鳥等)

2023年2月、二泊三日の家族旅行として奄美大島で滞在。家族の協力もあり、三日間で数多くの野鳥達に会うことができました。その3。(亜種、冬鳥、留鳥等) リュウキュウメジロ Zosterops japonicus loochooensis Tristram緋寒桜と一緒に撮影することが…

2023年2月 奄美大島にて野鳥、野生動物観察。その2。(天然記念物、固有種、絶滅危惧種等)

2023年2月、二泊三日の家族旅行として奄美大島で滞在。今回は、家族の協力もあり、三日間で多くの貴重な野生動物、野鳥に会うことができました。その2。(天然記念物、固有種、絶滅危惧種等) アカヒゲ Larvivora komadori国の天然記念物、環境省レッ…

2023年2月 奄美大島にて野鳥、野生動物観察。その1。(初日のナイトツアー)

2023年2月、二泊三日の家族旅行として奄美大島へ行きました。初日は、ベテランガイドさんに案内をお願いして、夜行性の貴重な野生動物、野鳥を観察しました。(撮影は、認定ガイドさん指導のもと行いました。) アマミノクロウサギ Pentalagus furnessi…

2023年2月 千葉県にて野鳥観察。(アルパインツアーサービスの日帰り野鳥観察ツアーに参加)

2023年2月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した日帰りの野鳥観察ツアーに参加。千葉県にてベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。 オオホシハジロ Aythya valisineria日本では、まれな冬鳥だそうです。 アカエリカ…

2023年1月 長野県にて野鳥観察。(ワイバードの一泊二日野鳥観察ツアーに参加)その2。

2023年1月、この日は、ワイバードが企画した一泊二日の野鳥観察ツアーに参加。ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その2二日目。(カメラはSony α7RVを使用) イスカ Loxia curvirostra二日目は、初日と同じ場所でカップ…

2023年1月 長野県にて野鳥観察。(ワイバードの一泊二日野鳥観察ツアーに参加)その1。

2023年1月、この日は、ワイバードが企画した一泊二日の野鳥観察ツアーに参加。ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その1初日。(カメラはSony α1を使用) イスカ(オス) Loxia curvirostra今回のツアー最大の目的 イス…

2023年1月 琵琶湖の湖北にて野鳥観察。(アルパインツアーサービスの日帰り野鳥観察ツアーに2日連続で参加)その2。

2023年1月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した日帰りの野鳥観察ツアーに参加。そして、翌日も同じ内容のツアーが企画されていたため、2日連続で、ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その2、二日目。(カメ…

2023年1月 琵琶湖の湖北にて野鳥観察。(アルパインツアーサービスの日帰り野鳥観察ツアーに2日連続で参加)その1。

2023年1月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した日帰りの野鳥観察ツアーに参加。そして、翌日も同じ内容のツアーが企画されていたため、2日連続で、ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その1初日。(カメラは…