ikotamaの 主に野鳥観察記録

野鳥の写真、動画撮影にチャレンジしています。

2022年7月 千葉県の手賀沼にて野鳥観察

2022年7月、この日は、千葉県の手賀沼で野鳥を探してみました。 ゴイザギ Nycticorax nycticorax湖畔の遊歩道から、いくつかの個体を見ることができました。 若鳥(通称ホシゴイ)を発見。 アオサギ Ardea cinerea オオヨシキリ Acrocephalus orientali…

2022年7月 富山県にて野鳥観察(アルパインツアーサービスの二泊三日野鳥観察ツアーに参加)

2022年7月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の探鳥ツアーに参加。ライチョウ観察を主な目的として、ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を探してみました。 ライチョウ Lagopus muta 親子の姿を見ることができました…

2022年7月 富士山麓の北富士演習場にて野鳥観察

2022年7月、この日は、家族で富士サファリパークへのドライブ前、2時間ほど富士山麓の北富士演習場で野鳥を探してみました。 ノビタキ Saxicola torquata オス とても綺麗な色をした個体に会うことができました。 ノビタキ メス?幼鳥? ホオアカ Embe…

2022年7月 大磯町照ヶ崎海岸にて野鳥観察(前回観察より3日後に再度チャレンジ)

2022年7月、この日は、前回の観察から3日しかたってませんが、午後から快晴の予報となったため、再度、大磯町の照ヶ崎海岸へ行き アオバト を観察しました。 アオバト Treron sieboldii 快晴の海と アオバト が、とてもよく似合います。 堤防の上で休…

2022年7月 大磯町照ヶ崎海岸にて野鳥観察

2022年7月、この日は、午前半休を取り、仕事場の副所長を連れて、夏恒例の大磯町の照ヶ崎海岸へ行き アオバト を観察しました。 アオバト Treron sieboldii 今年も綺麗な姿を見ることができました。 お尻 ウミネコ Larus crassirostris 夏といえば ウミ…

2022年7月 富士山須走口にて野鳥観察

2022年7月、この日は、富士山須走口5合目付近と、登山道の6合目までを歩きながら野鳥を探してみました。 メボソムシクイ Phylloscopus xanthodryas 正確な判別はできませんが囀りをネットで調べたところ多分メボソムシクイかと。 コガラ Poecile mont…

2022年6月 戦場ヶ原にて野鳥観察

2022年6月、この日は、家族旅行として日光観光の後、湯の湖の休暇村で一泊。翌日、戦場ヶ原付近で野鳥を探してみました。 カッコウ Cuculus canorus メスが食事中でした。同じ場所で、オスの姿も見れましたが写真に残すことができず。 ホトトギス Cucul…

2022年6月 新潟県にて野鳥観察(アルパインツアーサービスの一泊二日野鳥観察ツアーに参加)

2022年6月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した一泊二日の探鳥ツアーに参加。新潟近辺で、ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を探してみました。 チゴモズ Lanius tigrinus二日間探して、1度だけその姿を見ることができました…

2022年6月 北富士演習場にて野鳥観察

2022年6月、この日は、富士山の裾野にある北富士演習場で野鳥を探してみました。 ノビタキ Saxicola torquata オス演習場のいたるところで、囀りが聞こえ多くの個体を見ることができました。 ノビタキ メス ホオアカ Emberiza fucataこの場所では、ノビ…

2022年6月 東京都郊外にて野鳥観察

2022年6月、この日は、東京都郊外で、私自身まだ一度も姿を見たことがない サンコウチョウ と アオバズク を探してみました。(サンコウチョウ の場所では、鳥見の方たちのマナーが悪過ぎで、姿を写真に捉えた後は早々に撤退) サンコウチョウ Terpsiph…

2022年5月 乗鞍岳畳平にて野鳥観察(アルパインツアーサービスの一泊二日野鳥観察ツアーに参加)その2

この日は、アルパインツアーサービスが企画した一泊二 ライチョウ Lagopus mutaガイドさんから、天気が良い日は、ライチョウを探すには不向きとの説明がありました。この日は、カンカン照りの天気で苦戦しましたがなんとか2個体に会うことができました。た…

2022年5月 上高地にて野鳥観察(アルパインツアーサービスの一泊二日野鳥観察ツアーに参加)その1

この日は、アルパインツアーサービスが企画した一泊二日野鳥観察ツアーに参加。初日と二日目朝は、長野県の上高地で、べテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を探してみました。 コマドリ Luscinia akahige上高地では、いたるところでコマドリの囀…

2022年5月 渡良瀬遊水地付近にて野鳥観察

2022年5月、この日は、野木神社でふくろうの雛に会った後、渡良瀬遊水地付近で野鳥を探してみました。 フクロウ Strix uralensis野木神社では、フクロウの雛が巣立ったことを公開しているのでここに載せても問題ないだろうと判断しました。 モフモフで…

2022年5月 稲敷市浮島付近にて野鳥観察

2022年5月、この日は、茨城県稲敷市浮島付近で野鳥を探してみました。 タシギ Gallinago gallinago だよね。 初めはなかなか見つけることができず、近づき過ぎて驚かせてしまいました。 隠れるのがとても上手です。 ムナグロ Pluvialis fulva 胸が真っ…

2022年5月 東海汽船で一泊、三宅島で一泊して野鳥観察(アルパインツアーサービスの二泊三日野鳥観察ツアーに参加)その2

この日は、アルパインツアーサービスが企画した東海汽船一泊、三宅島民宿一泊の二泊三日野鳥観察ツアーに参加。ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら、帰路の東海汽船デッキで野鳥を探してみました。 オオミズナギドリ Calonectris leucomelas三宅島…

2022年5月 東海汽船で一泊、三宅島で一泊して野鳥観察(アルパインツアーサービスの二泊三日野鳥観察ツアーに参加)

この日は、アルパインツアーサービスが企画した東海汽船一泊、三宅島民宿一泊の二泊三日野鳥観察ツアーに参加。ベテランガイドさんがこの時季に観察できる珍しい野鳥を教えてくれるサービスを受けながら小旅行を楽しみました。 タネコマドリ L. a. tanensis …

2022年5月 丹沢の林道にて野鳥観察

2022年5月、この日は、神奈川県の丹沢にある林道で野鳥を探してみました。 キビタキ Ficedula narcissina今年初めての出会いです。 ウグイス Horornis diphone 周りを気にせず、木の枝で囀っていました。(残念ながら、ちょっと枝かぶり) トラツグミ Z…

2022年4月 葛西臨海公園にて野鳥観察

2022年4月、この日は、日本野鳥の会神奈川支部の探鳥会に参加。東京都葛西臨海公園にてベテラン会員の方々にいろいろと教わりながら野鳥を探してみました。しかし、残念ながら、すぐに雨が降りだしたため、短時間の探鳥となりました。 チュウシャクシギ…

2022年4月 舞岡公園にて野鳥観察

2022年4月、この日は、少し早起きして、仕事前に2時間ほど、舞岡公園を散歩しながら野鳥を探してみました。 ガビチョウ Garrulax canorus 吸い込まれそうな綺麗な瞳でした。 ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis 瞳がキラキラして、とても可愛いです。 ツバ…

2022年4月 手賀沼付近にて野鳥観察

2022年4月、この日は、電車に乗って我孫子駅まで行き、千葉県の手賀沼付近を歩きながら野鳥を探してみました。(残念ながら狙いのサシバに会うことはできず。) ハヤブサ Falco peregrinus 人がほとんどいない農耕地を歩いていると、突然、目の前に現れ…

2022年4月 柏尾川にて野鳥観察

2022年4月、この日は、午前中だけ休みを取って、柏尾川の戸塚区あたりで野鳥を探してみました。 ハッカチョウ Acridotheres cristatellus 外来種と呼ばれており、横浜市では繁殖しているとのことです。 カワラバト Columba liviaと一緒にいるところをよ…

2022年4月 秩父にて家族旅行のついでに野鳥観察

2022年4月、この日は、埼玉県秩父へ家族旅行へ行き、そのついでに少しだけ時間をもらって野鳥を探してみました。 オオルリ Cyanoptila cyanomelana ダム観光の後、その川を上流へ向かうと、なんと偶然会うことできました。 暗い渓谷でしたが、丁度日の…

2022年4月 ふなばし三番瀬海浜公園にて野鳥観察

2022年4月、この日は、朝から雨が降り出した昼頃まで、ふなばし三番瀬海浜公園で野鳥を探してみました。 コオバシギ Calidris canutus と ダイゼン Pluvialis squatarola夏羽の綺麗な コオバシギ に会うことができました。 近距離での観察もできました…

2022年4月 酒匂川河口付近にて野鳥観察

2022年4月、この日は、日本野鳥の会神奈川支部の探鳥会に参加。神奈川県酒匂川の河口から中流へ向かって歩き、ベテラン会員の方々にいろいろと教わりながら野鳥を探してみました。 ゴイサギ Nycticorax nycticorax醍醐天皇の宣旨に従い捕らえられたため…

2022年4月 富士山の南側にある公園にて野鳥観察

2022年4月、この日は、午前中、西臼塚の散策道で野鳥を探した後、午後は富士山南側の公園にも寄ってみました。 マヒワ Carduelis spinus水場の近くで、群れに遭遇しました。黄色が鮮やかなのは オス かな。 少し地味な色は メス かな。 食事中の オス。…

2022年4月 西臼塚の散策道にて野鳥観察

2022年4月、この日は、富士山の南側にある西臼塚の散策道で、夏鳥には少し早いかなと思いながらも野鳥を探してみました。 アカゲラ Dendrocopos major いつもより大きな音でのドラミングが、探鳥中に何度か聞こえてきました。 アオゲラ Picus awokeraこ…

2022年4月 (鳥見番外編)秩父神社にて鳥の彫り物を堪能しました。

2022年4月、この日は、家族で秩父市の秩父神社へ参拝に行き、とても素晴らしい鳥達の彫り物を堪能しました。 私でも名前は聞いたことがある 左甚五郎様作 つなぎの龍 の右下にはキジ。 北辰の梟 とても有名だそうです。 北辰の梟 の左側。何だろう? 北…

2022年4月 葛西臨海公園にて野鳥観察

2022年4月、この日は、東京都の葛西臨海公園で、3時間ほど野鳥を探してみました。 クロツラヘラサギ Platalea minor絶滅危惧IB類(EN)だそうです。去年に続き、今年もこの場所で会うことできました。 2羽見ることができましたが夫婦かな。2時間ほど…

2022年3月 ふなばし三番瀬海浜公園にて野鳥観察

2022年3月、この日は、ふなばし三番瀬海浜公園のバーベキュー広場で、家族とのんびり過ごしたついで(?)に、野鳥を探してみました。 シロチドリ Charadrius alexandrinusカニを捕まえて、ごはん中でした。 何かを警戒中? 海水で水浴び中。 ミヤコド…

2022年3月 埼玉県の河川にて野鳥観察

2022年3月、この日は、午前中で仕事を終わらせて、午後から埼玉県北部の河川に遠征し、夕方の時間を狙ってコミミズクだけを探してみました。 コミミズク Asio flammeus 運よく、出会うことができました。 そろそろ、別の地へ旅立っている頃と思いますが…