ikotamaの 主に野鳥観察記録

野鳥の写真、動画撮影にチャレンジしています。

2022年11月、12月 神奈川県の宮ケ瀬ダム付近にて野鳥観察。

2022年11月に1回、12月に1回、神奈川県の宮ケ瀬ダム付近にて、主にオシドリとヤマセミを狙って野鳥を探してみました。 オシドリ Aix galericulata この場所では、毎年見ることができてます。 ヤマセミ Megaceryle lugubris かなり遠くにいましたが…

2022年12月 神奈川県の公園にて野鳥観察。

2022年12月、この日は、定期的に訪れている神奈川県の公園にて、妻と一緒に散歩がてら野鳥を探してみました。 クビワキンクロ Aythya collaris 妻のお気に入りです。今年も、この公園に来てくれてありがとう。 キンクロハジロ の群れにすっかり溶け込…

2022年11月 静岡県の富士山麓にて野鳥観察。

2022年11月、この日は、静岡県の富士山麓にて、単独行動で野鳥を探してみました。 ミヤマホオジロ Emberiza elegans今回のお目当てに会うことができました。 アカゲラ Dendrocopos major ドラミングの音があちこちで聞こえました。 エナガ Aegithalos …

令和4年11月23日、Sony α1、α7RV 用の SmallRig カメラケージ を購入。

明後日の11月25日に予約購入した Sony α7RV が届く予定なので、それ用に SmaiiRig カメラゲージ を購入しました。 今のカメラ α1 にも同じメーカのカメラゲージを付けているのですが、先日の修理代40万円事件に懲りて、カバーする部分が多いものにし…

2022年11月 栃木県にて野鳥観察。(アルパインツアーサービスの日帰り野鳥観察ツアーに参加)

2022年11月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した日帰り野鳥観察ツアーに参加。栃木県にて、ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。 アオシギ Gallinago solitaria今回のお目当てに会うことができました。 カワガ…

2022年11月 東京都葛西臨海公園にて野鳥観察。(日本野鳥の会神奈川支部の探鳥会に参加)

2022年11月、この日は、午前中のみ日本野鳥の会神奈川支部の探鳥会に参加。東京都葛西臨海公園にて、会の先輩達にいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。 (午後は単独で、野鳥を探してみました。) ミサゴ Pandion haliaetus 遠くの杭の上で休憩…

2022年11月 宮城県にて野鳥観察。(アルパインツアーサービスの一泊二日野鳥観察ツアーに参加)

2022年11月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した、一泊二日野鳥観察ツアーに参加。宮城県にて、ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。 カリガネ Anser erythropus初めは、マガンとの見分けが出来ませんでしたが…

2022年11月 神奈川県西部にて野鳥観察。(アカガシラサギを狙って)

2022年10月、この日は、神奈川県西部の顧客訪問先近くで アカガシラサギ がいるとのことで、仕事前に立ち寄り1時間ほど観察しました。 アカガシラサギ Ardeola bacchus夏羽は、頭が赤いとのことですが今は、冬羽のため、名前にある特徴は見ることがで…

2022年10月 稲敷のハス田とその付近にて野鳥観察。(単独行動にて。その2)

2022年10月、アルパインツアーの他、この月だけで茨城県の稲敷にあるハス田とその付近を3回訪れ、単独行動で野鳥を観察しました。その2。 コチョウゲンボウ Falco columbarius だよね。暗くなりかけた頃、突然現れたので、詳細に撮れませんでした。…

2022年10月 稲敷のハス田にて野鳥観察。(単独行動にて。その1)

2022年10月、アルパインツアーの他、この月だけで茨城県の稲敷にあるハス田を3回訪れ、単独行動で野鳥を観察しました。その1。 アオアシシギ Tringa nebularia コアオアシシギ との違いがよく分かってませんがクチバシが上に反って見えると アオアシ…

2022年10月 北海道にて野鳥以外も観察。(アルパインツアーサービスの二泊三日野鳥観察ツアーに参加)

2022年10月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した、二泊三日野鳥観察ツアーに参加。北海道にて、ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥以外も観察しました。(エゾナキウサギ、エゾリス等) エソナキウサギ Ochotona hyperborea y…

2022年10月 北海道にて野鳥観察。その2。(アルパインツアーサービスの二泊三日野鳥観察ツアーに参加)

2022年10月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した、二泊三日野鳥観察ツアーに参加。北海道にて、ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その2。 ミヤマカケス Garrulus glandarius brandtii 目(虹彩)が薄茶色な…

2022年10月 北海道にて野鳥観察。その1。(アルパインツアーサービスの二泊三日野鳥観察ツアーに参加)

2022年10月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した、二泊三日野鳥観察ツアーに参加。北海道にて、ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その1。 ハクガン Anser caerulescens今回のツアー最大の目的が、この野鳥…

2022年10月 ふなばし三番瀬海浜公園と、稲敷のハス田にて野鳥観察。その2(稲敷のハス田)。(アルパインツアーサービスの日帰り野鳥観察バスツアーに参加)

2022年10月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した、日帰りの探鳥バスツアーに参加。千葉県のふなばし三番瀬海浜公園と、茨城県の稲敷にあるハス田にて、ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その2(稲敷のハス…

2022年10月 ふなばし三番瀬海浜公園と、稲敷のハス田にて野鳥観察。その1(ふなばし三番瀬海浜公園)。(アルパインツアーサービスの日帰り野鳥観察バスツアーに参加)

2022年10月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した、日帰りの探鳥バスツアーに参加。千葉県のふなばし三番瀬海浜公園と、茨城県の稲敷にあるハス田にて、ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その1(ふなばし三…

2022年10月 一泊二日家族旅行のついでに富士山五合目、精進湖登山道二合目、田貫湖にて野鳥観察。

2022年10月、この日は、一泊二日家族旅行(山中湖泊)のついでに、富士山五合目、精進湖登山道二合目、田貫湖で野鳥を観察しました。 ルリビタキ Tarsiger cyanurus 精進湖登山道にて。暗い林道でしたが、わずかに日が当たっていたため雄の瑠璃色をみ…

2022年9月 白樺峠、乗鞍岳、乗鞍高原にて野鳥観察。その3(乗鞍高原)。(アルパインツアーサービスの二泊三日野鳥観察ツアーに参加)

2022年9月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の探鳥ツアーに参加。長野県の白樺峠、乗鞍岳畳平、乗鞍高原で、ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その3(乗鞍高原。) 3日目は、台風接近にともない…

2022年9月 白樺峠、乗鞍岳、乗鞍高原にて野鳥観察。その2(乗鞍岳)。(アルパインツアーサービスの二泊三日野鳥観察ツアーに参加)

2022年9月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の探鳥ツアーに参加。長野県の白樺峠、乗鞍岳畳平、乗鞍高原で、ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その2(乗鞍岳畳平)。 ライチョウ Lagopus muta今…

2022年9月 白樺峠、乗鞍岳、乗鞍高原にて野鳥観察。その1(白樺峠)。(アルパインツアーサービスの二泊三日野鳥観察ツアーに参加)

2022年9月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の探鳥ツアーに参加。長野県の白樺峠、乗鞍岳畳平、乗鞍高原で、ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その1(白樺峠)。 ハチクマ Pernis ptilorhyncus白…

2022年9月 神奈川県の城ヶ島と舞岡公園にて野鳥観察

2022年9月、この日は、家族でのドライブついでに 神奈川県の城ヶ島と舞岡公園で、少しの時間だけ野鳥を探してみました。 オオミズナギドリ Calonectris leucomelasはるか沖を、多くのの野鳥が飛んでいました。多分、オオミズナギドリだよね。城ヶ島にて…

2022年9月 千葉県のふなばし三番瀬公園にて野鳥観察

2022年9月、この日は、大潮ということもあり、千葉県のふなばし海浜公園の干潟で野鳥を探してみました。 オバシギ Calidris tenuirostris 干潟のいたるところで見ることができました。 アサリ くらいの大きさの2枚貝を、丸飲みしてました。 ウミネコ L…

2022年9月 八景島シーパラダイスにて野鳥ではありませんが、動物観察。

2022年9月、この日は、家族を連れて神奈川県の八景島シーパラダスへ。野生ではありませんが、多くの動物達との出会いを楽しみました。 モモアカノスリ Parabuteo unicinctus水族館では、ハリスホーク として公開されています。この子は、メスで、ダルち…

2022年9月 神奈川県の宮ケ瀬ダムにて野鳥観察

2022年9月、この日は、家族を連れてドライブのついでに、少しの時間だけ、神奈川県の宮ケ瀬ダムで野鳥を探してみました。 ツツドリ Cuculus saturatus毎年この時期、渡り前に毛虫を食べるために集まるそうです。 次から次へと毛虫を捕まえて食べていま…

はてなブログにて、鳥見記録が1年経過となりました。写真は、令和4年8月、新潟への家族旅行で撮影。

去年の10月から はてなブログ を始めたのですが、鳥見記録は去年9月分から記載していたので、1年間記録したこととなりました。そして、この1年間で写真として記録できた野鳥は195種類でした。 鳥見自体は、令和2年から始めたので、過去見ることができ…

ソニーのα1 と FE200600Gレンズ の修理代見積もりが約40万円。

メインで使用しているソニーのカメラとレンズですが、調子が悪いと思い修理に出したところ、修理費見積りが約40万円でした。(購入してまだ10か月ほどです。)これを機会にソニーユーザーを辞めるかどうか考えどころです。 特に衝撃を与えたと感じたこと…

2022年7月、8月 小笠原航路(数時間だけ小笠原上陸)にて野鳥観察。その2。(アルパインツアーサービスの二泊三日野鳥観察ツアーに参加)

2022年7月8月、 この日は、アルパインツアーサービスが企画した二泊三日(船中二泊)の探鳥ツアーに参加。小笠原航路で見られる海鳥を主な目的として、ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その2。 クロアジサシ Anous st…

2022年7月、8月 小笠原航路(数時間だけ小笠原上陸)にて野鳥観察。その1。(アルパインツアーサービスの二泊三日野鳥観察ツアーに参加)

2022年7月8月、 この日は、アルパインツアーサービスが企画した二泊三日(船中二泊)の探鳥ツアーに参加。小笠原航路で見られる海鳥を主な目的として、ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その1。 アオツラカツオドリ Su…

2022年7月 千葉県の手賀沼にて野鳥観察

2022年7月、この日は、千葉県の手賀沼で野鳥を探してみました。 ゴイザギ Nycticorax nycticorax湖畔の遊歩道から、いくつかの個体を見ることができました。 若鳥(通称ホシゴイ)を発見。 アオサギ Ardea cinerea オオヨシキリ Acrocephalus orientali…

2022年7月 富山県にて野鳥観察(アルパインツアーサービスの二泊三日野鳥観察ツアーに参加)

2022年7月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の探鳥ツアーに参加。ライチョウ観察を主な目的として、ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を探してみました。 ライチョウ Lagopus muta 親子の姿を見ることができました…

2022年7月 富士山麓の北富士演習場にて野鳥観察

2022年7月、この日は、家族で富士サファリパークへのドライブ前、2時間ほど富士山麓の北富士演習場で野鳥を探してみました。 ノビタキ Saxicola torquata オス とても綺麗な色をした個体に会うことができました。 ノビタキ メス?幼鳥? ホオアカ Embe…