ikotamaの 主に野鳥観察記録

野鳥の写真、動画撮影にチャレンジしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

令和3年12月 渡良瀬遊水地にて(アルパインツアーサービスの鳥の観察会日帰りバスツアーに参加その2)

この日は、アルパインツアーサービスが実施した鳥の観察会日帰りバスツアーに参加。午後は、渡良瀬遊水地にて、ベテランガイドさんの説明を受けながら野鳥を観察しました。 コオノトリ 渡良瀬遊水地 遠くを飛ぶ4羽の姿を見ることができましたが、かなりの距…

令和3年12月 多々良沼、ガバ沼、城沼、移動中の干拓地にて(アルパインツアーサービスの鳥の観察会日帰りバスツアーに参加その1)

この日は、アルパインツアーサービスが実施した鳥の観察会日帰りバスツアーに参加。午前中は、群馬県館林市にある多々良沼とガバ沼、城沼、昼食後に渡良瀬遊水地へ移動途中の干拓地にて、ベテランガイドさんの説明を受けながら野鳥を観察しました。 コハクチ…

令和3年12月 渡良瀬遊水地にて(阪急交通社の探鳥会日帰りバスツアーに参加その2)

この日は、阪急交通社が実施した探鳥会日帰りバスツアーに参加。午後の部は、栃木、群馬、埼玉、茨城の4県にまたがる渡良瀬遊水地で、ベテランガイドさんの説明を受けながら野鳥を観察しました。 チュウヒ が空を舞う姿は、とても優雅で綺麗だと感じました…

令和3年12月 多々良沼、ガバ沼にて(阪急交通社の探鳥会日帰りバスツアーに参加その1)

この日は、阪急交通社が実施した探鳥会日帰りバスツアーに参加。午前中は、群馬県館林市にある多々良沼とガバ沼で、ベテランガイドさんの説明を受けながら野鳥を観察しました。 コハクチョウ 多々良沼 コハクチョウ ガバ沼 コハクチョウ 若鳥で合ってるかな…

令和3年12月 北富士演習場にて

この日は、大洞の水場で野鳥を撮影した後、北富士演習場にも寄り、午後の3時間ほど野鳥を探してみました。 ハイイロチュウヒ かもしれない。チョウヒの白い個体の可能性も大ですが、よく分からないので、ハイイロチュウヒということで記録します。 夕方の時…

令和3年12月 大洞の水場にて

この日は、山梨県山中湖村にある 大洞の水場で、午前中の2時間ほどですが、野鳥が来るのを待ってみました。 ミソサザイ 初めて見ることができました。 アトリ ♂かな アトリ ♀かな ヒガラ シジュウカラ いつもありがとう 今回、撮影記録できた野鳥は4種類。 …

令和3年12月 ふなばし三番瀬海浜公園にて

この日は、千葉県ふなばし三番瀬海浜公園で野鳥を探してみました。特に今回は、新しく購入したソニーα1とSEL200600Gレンズでの望遠撮影を試したいと思い、防波堤で休む野鳥や遠くにいる野鳥は、2倍テレコンを使って撮影してみました。 アカアシカツオドリ …

令和3年12月 浮島ヶ原自然公園付近にて

この日は、静岡県富士市の浮島ヶ原自然公園付近で、野鳥を探してみました。 ケリ 今回は群れではなく、仲良しの2羽に的を絞って撮影しました。 ケリ 仲良く飛んでます。 チョウゲンボウ イソヒヨドリ カルガモ カワウ カワラヒワ 川沿いでは群れを見ること…

令和3年12月 酒匂川河口西側にて

この日は、2週連続で日本野鳥の会神奈川支部の探鳥会に参加。酒匂川河口の西側を海岸から上流へ向かって歩きながら、会員の皆様と一緒に野鳥を探してみました。 カワアイサ 海岸近くにて、1番のお目当てを1羽だけ確認できました。 イカルチドリ イソシギ …

令和3年11月 神奈川県二宮から大磯の海岸にて

この日は、二宮で仕事の顧客訪問を終わらせた後、大磯まで海岸沿いを歩きながら、野鳥を探してみました。(海岸ですが、途中工事中の立入禁止場所があるため、その場所は避けて通りました。) イソヒヨドリ♂ 二宮付近 イソヒヨドリ♀ 二宮付近 セグロカモメ …

令和3年11月 境川遊水池公園付近にて

この日は、日本野鳥の会神奈川支部の探鳥会に参加。ブルーライン下飯田駅から和泉川沿い、境川遊水池付近を歩いて、先輩達にいろいろと教わりながら野鳥を探してみました。 ジョウビタキ♀ 和泉川 ハシブトガラス 和泉川 食べているのは、まさか 唐辛子? ム…

令和3年11月 北富士演習場、河口湖にて

この日は、午前中3時間ほど富士山の麓にある北富士演習場で野鳥を探した後、午後は観光が主ですが、河口湖にも立ち寄ってみました。 ノスリ 北富士演習場 この日は朝から霧が発生しました。 エナガ 北富士演習場 カシラダカ だよね 北富士演習場 ジョウビタ…

令和3年11月 秦野市水無川、権現山山頂バードサンクチュアリにて

この日は、午後から3時間ほどですが、秦野市権現山山頂にあるバードサンクチュアリで、水浴びに来る野鳥を待ってみました。その後、帰宅のため秦野駅まで歩く途中、水無川でも野鳥を見ることができました。 アオジ キジバト シジュウカラ ジョウビタキ ♀ ヒ…

令和3年11月 精進湖登山道1合目~2合目付近にて

この日は、大洞の水場、山中湖の後、精進湖登山道にも立ち寄り、1合目から2合目を往復して、野鳥を探してみました。 アオゲラ アカゲラ エナガ カラ類との混群が多く見られました。 ゴジュウカラ 動きが早く撮影に苦労しました ルリビタキ メス 今回、撮影…

令和3年11月 大洞の水場、山中湖にて

この日は、山梨県山中湖村の別荘地にある 大洞の水場 で、2時間ほどですが野鳥を探したあと、山中湖にも立ち寄ってみました。 アトリ 大洞の水場付近 コゲラ 大洞の水場付近 ヒガラ 大洞の水場付近 ヒガラ 大洞の水場 マヒワ 大洞の水場 動画からの切り出し…

令和3年10月(後半) 葛西臨海公園、東京港野鳥公園にて

先月のことですが、この日は、東京都葛西臨海公園で野鳥を探したあと、カモ達が集まりだした東京港野鳥公園にも寄ってみました。 コサギ かな 葛西臨海公園 コサギ 葛西臨海公園 ユリカモメ 葛西臨海公園 トビ 葛西臨海公園 カワウ 他の群れ 葛西臨海公園 オ…

令和3年11月 こども自然公園(大池公園)、山下公園にて

この日は、神奈川県横浜市こども自然公園(大池公園)で野鳥を探してみました。その後、鳥見目的ではなく立ち寄った山下公園でも、野鳥に出会うことができました。 クビワキンクロ こども自然公園 クビワキンクロ と キンクロハジロ カワセミ こども自然公園…

令和3年11月 宮ケ瀬ダム、あいかわ公園、早戸川林道にて

この日は、車を使って神奈川県宮ケ瀬ダムへ行き、あいかわ公園、早戸川林道付近を歩きながら、野鳥を探してみました。 オシドリ あいかわ公園 この公園では、この時期オシドリを高確率で見ることができると聞いて来てみましたが、簡単に見つけることができま…

令和3年11月 浮島ヶ原自然公園にて

この日は、JR東田子の浦駅を降りて、富士市浮島ヶ原自然公園付近を歩きながら、野鳥を探してみました。 カワラヒワの群れ カワラヒワの群れ カワラヒワの群れ カワウ だよね キジバト オオバン ムクドリ と ハクセキレイ ハクセキレイ ノスリ だよね ノスリ …

令和3年11月 葛西臨海公園にて

この日は、先月に続き日本野鳥の会神奈川支部の探鳥会に参加。東京都葛西臨海公園にて、先輩達にいろいろと教わりながら野鳥を探してみました。 開始と同時にかなり上空を飛ぶ猛禽を発見。なんだろう? ハヤブサ ではないかと話してましたが 自宅で拡大して…

令和3年10月 小田原市酒匂川河口にて

この日は、仕事を少し早く終わらせて、JR鴨宮駅から酒匂川河口へ向かって歩きながら、野鳥を探してみました。 アオサギ トビ ダイサギ だよね ハシボソガラス だよね (カラスの行水) ハシボソガラス かな カモメの名前ですが、よく分かってません。間違っ…

令和3年10月 ふなばし三番瀬海浜公園にて

この日は、日本野鳥の会神奈川支部の探鳥会に参加。千葉県ふなばし三番瀬海浜公園にて、先輩達の後ろをついて歩きながら野鳥を探してみました。 シジュウカラ モズ モズ ウミネコ メダイチドリ だよね シロチドリ だよね ソリハシギ ソリハシギ ソリハシギ …

令和3年10月 柏尾川(大船駅~戸塚駅)にて

この日は、鎌倉市佐助稲荷神社へ行った後、JR大船駅からJR戸塚駅まで、柏尾川沿いを歩きながら、野鳥を探してみました。 イソシギ イソシギ マガモ マガモ コガモ コガモ 柏尾川沿いを歩くと、かなりの高確率でカワセミを見ることができます。割と人にも慣れ…

令和3年10月 鎌倉市佐助稲荷神社にて

この日は、毎年恒例の奉納旗を更新するために鎌倉市佐助稲荷神社へ行き、そこで、ちょっとした出会いがありました。 エナガ エナガ メジロ ジョウビタキ ジョウビタキ 上空を飛ぶ ハイタカ だよね。 今回、撮影記録できた野鳥は4種類。 このブログで新たに撮…

令和3年10月 横浜市反町公園にて

この日は、通勤の途中、仕事場近くの反町公園で、この秋初のジョウビタキ(それもカップル)に出会ったため、昼休みにカメラ持参で再度探しに行きました。そして、無事撮影記録することができました。 ジョウビタキ♂ ジョウビタキ♂ ジョウビタキ♂ ジョウビタ…

令和3年10月 武山展望台、長井海の手公園ソレイユの丘にて

この日は、家族サービスで長井海の手公園ソレイユの丘へ行く途中、ほんの1時間ほどですが、武山展望台に寄って、渡りの猛禽を探してみました。 オオタカ(若)を追いかけるトビ、カラス オオタカ(若)苦戦してます オオタカ(若) がんばれ トビ (ソレイユ…

令和3年9月 東京港野鳥公園にて

この日は、ふなばし三番瀬海浜公園の後に、東京港野鳥公園にも寄り道して野鳥を探してみました。 ササゴイ ササゴイ ササゴイ ササゴイ 今回、撮影記録できた野鳥は1種類。 このブログで新たに撮影記録できた野鳥は1種類。 このブログで撮影記録できた野鳥の…

令和3年9月 ふなばし三番瀬海浜公園にて

この日は、千葉県ふなばし三番瀬海浜公園にて、渡りのシギ、チドリを中心に野鳥を探してみました。(名前は、ネットで調べているのですが、分からない事も多いので、間違っていたらごめんなさい。) アジサシ の群れ アジサシ だよね ウミネコとアジサシ だ…

令和3年9月 東京湾アクアラインの海ホタルパーキングエリアにて

令和3年9月、立ち寄った海ホタルパーキングエリアの川崎側で、野鳥を見ることができました。 ウミネコ ミユビシギの群れ ミユビシギ ミユビシギ ミユビシギ トリミングして、脚指の数を確認 今回、撮影記録できた野鳥は2種類。 このブログで新たに撮影記録…

令和3年9月 多摩川河口(東京側)にて

令和3年9月、京急線六郷土手駅から徒歩で多摩川河口を訪れて、野鳥を探してみました。 多摩川河口では、セイタカシギ、その他が休憩中 セイタカシギ セイタカシギ セイタカシギ セイタカシギ セイタカシギ アオアシシギ アオアシシギ アオアシシギ コチド…