ikotamaの 主に野鳥観察記録

野鳥の写真、動画撮影にチャレンジしています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1月 奥駿河湾にて野鳥観察

2022年1月、この日は、早朝に起床して、午前中だけですが、奥駿河湾をドライブしながら野鳥を探してみました。 ソウシチョウ Leiothrix lutea 立ち寄った神社では、ソウシチョウの群れに出会いました。とても、綺麗で可愛い。しかし、1.4倍テレコン付レ…

2022年1月 境川遊水池公園にて野鳥観察

2022年1月、この日は、顧客訪問の後に、湘南平駅からのんびり歩きながら、境川遊水池公園付近にて野鳥を探してみました。 セッカ Cisticola juncidis とにかく可愛いです。 オオジュリン Emberiza schoeniclus 冬の葦原といえば、やっぱり オオジュリン…

2022年1月 藤沢市の公園と引地川にて野鳥観察

2022年1月、この日は、顧客訪問の前に、藤沢市にある公園と、その近くの引地川にてにて野鳥を探してみました。 今回は、仕事中でも持参できる軽量レンズとして購入した、 タムロン 70-300mm F/4.5 6.3 Di III RXD を初めて使用しました。 レンズの重量…

2022年1月 北印旛沼にて野鳥観察

2022年1月、この日は、家族旅行2日目で、佐原水郷を観光の後、帰宅途中の数時間だけですが、千葉県佐倉市の北印旛沼にてにて野鳥を探してみました。 オオタカ Accipiter gentilis かな?ハイタカかも。沼岸の葦原から、突然飛び立ちましたがあっと言う…

2022年1月 茨城県稲敷市甘田干拓にて 白い鷹(ハイイロチュウヒ) を見ることができました。

2022年1月、この日は、家族旅行として、鹿島神宮、香取神宮を観光の後、日の入前の数時間だけ、主にハイイロチュウヒ狙いで、茨城県稲敷市甘田干拓にて野鳥を探してみました。 ハイイロチュウヒ(オス) Circus cyaneus 憧れの白い鷹を見ることができま…

2022年1月 横浜市の新横浜公園(今年4回目)にて、運良く同行者にミコアイサを見せることができました。

2022年1月、この日は、今年4回目の新横浜公園にて午前中の2時間ほど、ミコアイサを見たいという同行者を連れて野鳥を探してみました。 ミコアイサ(オス)(メス) Mergus albellus運良く、前回よりも近い距離で4羽がのんびりと泳ぐところを見ること…

2022年1月 横浜市の新横浜公園(今年3回目)にてミコアイサに絞った野鳥観察

2022年1月、この日は、今年3回目の新横浜公園にて午後から夕方までの2時間ほど、ミコアイサだけを探してみました。 ミコアイサ(オス) Mergus albellus やっと優雅な姿を間近で見ることができました。 ミコアイサ(メス) オス、メスが並ぶと、とて…

2022年1月 横浜市の新横浜公園(今年2回目)にて野鳥観察

2022年1月、この日は、今年2回目の新横浜公園にて野鳥を探してみました。 ミコアイサ Mergus albellus は、この日もお昼寝中。 オスが2羽並んで寝てます。 オカヨシガモ Anas strepera この公園では常連です。 ハシビロガモ Anas clypeata カワラヒワ…

2022年1月 こども自然公園(大池公園)にて野鳥観察

2022年2回目の野鳥観察となるこの日は、横浜市のこども自然公園(大池公園)にて野鳥を探してみました。 ルリビタキ Tarsiger cyanurus 去年は、富士山付近で何度も見ることができましたが冬になって横浜市の公園にも来てくれました。 多分メスが3個体…

2022年1月 新横浜公園にて野鳥観察

2022年最初の野鳥観察となるこの日は、横浜市の新横浜公園にて野鳥を探してみました。この公園は、自宅から徒歩で行ける距離なので、時々、野鳥達に会いに行ってます。 ミコアイサ Mergus albellus新横浜公園では、毎年冬になると、とても綺麗なミコアイ…

令和3年12月 舞岡公園からブルーライン舞岡駅へ向かう途中にある歩道沿いの小川(用水路)にて

令和3年最後の野鳥撮影は、横浜市の舞岡公園からブルーライン舞岡駅へ向かう途中の歩道の脇を流れる小川?(用水路?)にて あまり人を恐れない カワセミ を激写しました。 歩道では、それなりに人通りもありましたがあまり逃げることもなく何度も位置を変…

令和3年12月 舞岡公園にて

令和3年最後となるこの日は、横浜市の舞岡公園にて、野鳥を探してみました。 ヤマシギ 撮影できる場所から距離が遠く、目立たない色なので見失いがちでしたが2羽見つけることができました。 上手にミミズを掘り出して食べてました。 上の個体とは、別個体…