ikotamaの 主に野鳥観察記録

野鳥の写真、動画撮影にチャレンジしています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年10月 ふなばし三番瀬海浜公園と、稲敷のハス田にて野鳥観察。その2(稲敷のハス田)。(アルパインツアーサービスの日帰り野鳥観察バスツアーに参加)

2022年10月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した、日帰りの探鳥バスツアーに参加。千葉県のふなばし三番瀬海浜公園と、茨城県の稲敷にあるハス田にて、ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その2(稲敷のハス…

2022年10月 ふなばし三番瀬海浜公園と、稲敷のハス田にて野鳥観察。その1(ふなばし三番瀬海浜公園)。(アルパインツアーサービスの日帰り野鳥観察バスツアーに参加)

2022年10月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した、日帰りの探鳥バスツアーに参加。千葉県のふなばし三番瀬海浜公園と、茨城県の稲敷にあるハス田にて、ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その1(ふなばし三…

2022年10月 一泊二日家族旅行のついでに富士山五合目、精進湖登山道二合目、田貫湖にて野鳥観察。

2022年10月、この日は、一泊二日家族旅行(山中湖泊)のついでに、富士山五合目、精進湖登山道二合目、田貫湖で野鳥を観察しました。 ルリビタキ Tarsiger cyanurus 精進湖登山道にて。暗い林道でしたが、わずかに日が当たっていたため雄の瑠璃色をみ…

2022年9月 白樺峠、乗鞍岳、乗鞍高原にて野鳥観察。その3(乗鞍高原)。(アルパインツアーサービスの二泊三日野鳥観察ツアーに参加)

2022年9月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の探鳥ツアーに参加。長野県の白樺峠、乗鞍岳畳平、乗鞍高原で、ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その3(乗鞍高原。) 3日目は、台風接近にともない…

2022年9月 白樺峠、乗鞍岳、乗鞍高原にて野鳥観察。その2(乗鞍岳)。(アルパインツアーサービスの二泊三日野鳥観察ツアーに参加)

2022年9月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の探鳥ツアーに参加。長野県の白樺峠、乗鞍岳畳平、乗鞍高原で、ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その2(乗鞍岳畳平)。 ライチョウ Lagopus muta今…

2022年9月 白樺峠、乗鞍岳、乗鞍高原にて野鳥観察。その1(白樺峠)。(アルパインツアーサービスの二泊三日野鳥観察ツアーに参加)

2022年9月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の探鳥ツアーに参加。長野県の白樺峠、乗鞍岳畳平、乗鞍高原で、ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その1(白樺峠)。 ハチクマ Pernis ptilorhyncus白…

2022年9月 神奈川県の城ヶ島と舞岡公園にて野鳥観察

2022年9月、この日は、家族でのドライブついでに 神奈川県の城ヶ島と舞岡公園で、少しの時間だけ野鳥を探してみました。 オオミズナギドリ Calonectris leucomelasはるか沖を、多くのの野鳥が飛んでいました。多分、オオミズナギドリだよね。城ヶ島にて…