ikotamaの 主に野鳥観察記録

野鳥の写真、動画撮影にチャレンジしています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年4月 ふなばし三番瀬海浜公園にて野鳥観察

2022年4月、この日は、朝から雨が降り出した昼頃まで、ふなばし三番瀬海浜公園で野鳥を探してみました。 コオバシギ Calidris canutus と ダイゼン Pluvialis squatarola夏羽の綺麗な コオバシギ に会うことができました。 近距離での観察もできました…

2022年4月 酒匂川河口付近にて野鳥観察

2022年4月、この日は、日本野鳥の会神奈川支部の探鳥会に参加。神奈川県酒匂川の河口から中流へ向かって歩き、ベテラン会員の方々にいろいろと教わりながら野鳥を探してみました。 ゴイサギ Nycticorax nycticorax醍醐天皇の宣旨に従い捕らえられたため…

2022年4月 富士山の南側にある公園にて野鳥観察

2022年4月、この日は、午前中、西臼塚の散策道で野鳥を探した後、午後は富士山南側の公園にも寄ってみました。 マヒワ Carduelis spinus水場の近くで、群れに遭遇しました。黄色が鮮やかなのは オス かな。 少し地味な色は メス かな。 食事中の オス。…

2022年4月 西臼塚の散策道にて野鳥観察

2022年4月、この日は、富士山の南側にある西臼塚の散策道で、夏鳥には少し早いかなと思いながらも野鳥を探してみました。 アカゲラ Dendrocopos major いつもより大きな音でのドラミングが、探鳥中に何度か聞こえてきました。 アオゲラ Picus awokeraこ…

2022年4月 (鳥見番外編)秩父神社にて鳥の彫り物を堪能しました。

2022年4月、この日は、家族で秩父市の秩父神社へ参拝に行き、とても素晴らしい鳥達の彫り物を堪能しました。 私でも名前は聞いたことがある 左甚五郎様作 つなぎの龍 の右下にはキジ。 北辰の梟 とても有名だそうです。 北辰の梟 の左側。何だろう? 北…

2022年4月 葛西臨海公園にて野鳥観察

2022年4月、この日は、東京都の葛西臨海公園で、3時間ほど野鳥を探してみました。 クロツラヘラサギ Platalea minor絶滅危惧IB類(EN)だそうです。去年に続き、今年もこの場所で会うことできました。 2羽見ることができましたが夫婦かな。2時間ほど…

2022年3月 ふなばし三番瀬海浜公園にて野鳥観察

2022年3月、この日は、ふなばし三番瀬海浜公園のバーベキュー広場で、家族とのんびり過ごしたついで(?)に、野鳥を探してみました。 シロチドリ Charadrius alexandrinusカニを捕まえて、ごはん中でした。 何かを警戒中? 海水で水浴び中。 ミヤコド…

2022年3月 埼玉県の河川にて野鳥観察

2022年3月、この日は、午前中で仕事を終わらせて、午後から埼玉県北部の河川に遠征し、夕方の時間を狙ってコミミズクだけを探してみました。 コミミズク Asio flammeus 運よく、出会うことができました。 そろそろ、別の地へ旅立っている頃と思いますが…

2022年3月 東海汽船の八丈島航路に乗船して、憧れのアホウドリ3種類を狙って野鳥観察(アルパインツアーサービスの船中一泊ツアーに参加)

この日は、アルパインツアーサービスが企画した東海汽船の八丈島航路船中一泊ツアーに参加。ベテランガイドさんが憧れのアホウドリ3種類を探してくれるサービスを受けながら野鳥観察を楽しみました。 アホウドリ Phoebastria albatrus憧れのアホウドリに会…

2022年3月 神奈川県西部の渓流にて野鳥観察

2022年3月、この日は、神奈川県西部の渓流にて、カワガラスをメインに野鳥を探してみました。 カワガラス Cinclus pallasii丁度、子育て中のようで、巣がある場所へ2匹で頻繁にエサを運んでました。 目を閉じると、白い瞼が目立ちます。 狩りがとても…