ikotamaの 主に野鳥観察記録

野鳥の写真、動画撮影にチャレンジしています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年5月 渡良瀬遊水地付近にて野鳥観察

2022年5月、この日は、野木神社でふくろうの雛に会った後、渡良瀬遊水地付近で野鳥を探してみました。 フクロウ Strix uralensis野木神社では、フクロウの雛が巣立ったことを公開しているのでここに載せても問題ないだろうと判断しました。 モフモフで…

2022年5月 稲敷市浮島付近にて野鳥観察

2022年5月、この日は、茨城県稲敷市浮島付近で野鳥を探してみました。 タシギ Gallinago gallinago だよね。 初めはなかなか見つけることができず、近づき過ぎて驚かせてしまいました。 隠れるのがとても上手です。 ムナグロ Pluvialis fulva 胸が真っ…

2022年5月 東海汽船で一泊、三宅島で一泊して野鳥観察(アルパインツアーサービスの二泊三日野鳥観察ツアーに参加)その2

この日は、アルパインツアーサービスが企画した東海汽船一泊、三宅島民宿一泊の二泊三日野鳥観察ツアーに参加。ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら、帰路の東海汽船デッキで野鳥を探してみました。 オオミズナギドリ Calonectris leucomelas三宅島…

2022年5月 東海汽船で一泊、三宅島で一泊して野鳥観察(アルパインツアーサービスの二泊三日野鳥観察ツアーに参加)

この日は、アルパインツアーサービスが企画した東海汽船一泊、三宅島民宿一泊の二泊三日野鳥観察ツアーに参加。ベテランガイドさんがこの時季に観察できる珍しい野鳥を教えてくれるサービスを受けながら小旅行を楽しみました。 タネコマドリ L. a. tanensis …

2022年5月 丹沢の林道にて野鳥観察

2022年5月、この日は、神奈川県の丹沢にある林道で野鳥を探してみました。 キビタキ Ficedula narcissina今年初めての出会いです。 ウグイス Horornis diphone 周りを気にせず、木の枝で囀っていました。(残念ながら、ちょっと枝かぶり) トラツグミ Z…

2022年4月 葛西臨海公園にて野鳥観察

2022年4月、この日は、日本野鳥の会神奈川支部の探鳥会に参加。東京都葛西臨海公園にてベテラン会員の方々にいろいろと教わりながら野鳥を探してみました。しかし、残念ながら、すぐに雨が降りだしたため、短時間の探鳥となりました。 チュウシャクシギ…

2022年4月 舞岡公園にて野鳥観察

2022年4月、この日は、少し早起きして、仕事前に2時間ほど、舞岡公園を散歩しながら野鳥を探してみました。 ガビチョウ Garrulax canorus 吸い込まれそうな綺麗な瞳でした。 ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis 瞳がキラキラして、とても可愛いです。 ツバ…

2022年4月 手賀沼付近にて野鳥観察

2022年4月、この日は、電車に乗って我孫子駅まで行き、千葉県の手賀沼付近を歩きながら野鳥を探してみました。(残念ながら狙いのサシバに会うことはできず。) ハヤブサ Falco peregrinus 人がほとんどいない農耕地を歩いていると、突然、目の前に現れ…

2022年4月 柏尾川にて野鳥観察

2022年4月、この日は、午前中だけ休みを取って、柏尾川の戸塚区あたりで野鳥を探してみました。 ハッカチョウ Acridotheres cristatellus 外来種と呼ばれており、横浜市では繁殖しているとのことです。 カワラバト Columba liviaと一緒にいるところをよ…

2022年4月 秩父にて家族旅行のついでに野鳥観察

2022年4月、この日は、埼玉県秩父へ家族旅行へ行き、そのついでに少しだけ時間をもらって野鳥を探してみました。 オオルリ Cyanoptila cyanomelana ダム観光の後、その川を上流へ向かうと、なんと偶然会うことできました。 暗い渓谷でしたが、丁度日の…