ikotamaの 主に野鳥観察記録

野鳥の写真、動画撮影にチャレンジしています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年7月 富山県にて野鳥観察(アルパインツアーサービスの二泊三日野鳥観察ツアーに参加)

2022年7月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の探鳥ツアーに参加。ライチョウ観察を主な目的として、ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を探してみました。 ライチョウ Lagopus muta 親子の姿を見ることができました…

2022年7月 富士山麓の北富士演習場にて野鳥観察

2022年7月、この日は、家族で富士サファリパークへのドライブ前、2時間ほど富士山麓の北富士演習場で野鳥を探してみました。 ノビタキ Saxicola torquata オス とても綺麗な色をした個体に会うことができました。 ノビタキ メス?幼鳥? ホオアカ Embe…

2022年7月 大磯町照ヶ崎海岸にて野鳥観察(前回観察より3日後に再度チャレンジ)

2022年7月、この日は、前回の観察から3日しかたってませんが、午後から快晴の予報となったため、再度、大磯町の照ヶ崎海岸へ行き アオバト を観察しました。 アオバト Treron sieboldii 快晴の海と アオバト が、とてもよく似合います。 堤防の上で休…

2022年7月 大磯町照ヶ崎海岸にて野鳥観察

2022年7月、この日は、午前半休を取り、仕事場の副所長を連れて、夏恒例の大磯町の照ヶ崎海岸へ行き アオバト を観察しました。 アオバト Treron sieboldii 今年も綺麗な姿を見ることができました。 お尻 ウミネコ Larus crassirostris 夏といえば ウミ…

2022年7月 富士山須走口にて野鳥観察

2022年7月、この日は、富士山須走口5合目付近と、登山道の6合目までを歩きながら野鳥を探してみました。 メボソムシクイ Phylloscopus xanthodryas 正確な判別はできませんが囀りをネットで調べたところ多分メボソムシクイかと。 コガラ Poecile mont…

2022年6月 戦場ヶ原にて野鳥観察

2022年6月、この日は、家族旅行として日光観光の後、湯の湖の休暇村で一泊。翌日、戦場ヶ原付近で野鳥を探してみました。 カッコウ Cuculus canorus メスが食事中でした。同じ場所で、オスの姿も見れましたが写真に残すことができず。 ホトトギス Cucul…