ikotamaの 主に野鳥観察記録

野鳥の写真、動画撮影にチャレンジしています。

2022年4月 手賀沼付近にて野鳥観察

2022年4月、この日は、電車に乗って我孫子駅まで行き、千葉県の手賀沼付近を歩きながら野鳥を探してみました。(残念ながら狙いのサシバに会うことはできず。)

ハヤブサ Falco peregrinus
 人がほとんどいない農耕地を歩いていると、突然、目の前に現れました。

近くの電柱柱に止まったため、間近で観察できました。

その姿は、とてもかっこいいです。

キジ Phasianus versicolor メスを探している最中かな。

別の場所では、メスにも会うことができました。

カイツブリ Tachybaptus ruficollis

魚を捕らえたようです。

コガモ Anas crecca そろそろ旅立つ頃かな。

コゲラ Dendrocopos kizuki
 大きな虫を木の中から強引に引っ張りだした所を目撃しました。

食事中

この個体は、赤い羽根がとても良く見えました。

コブハクチョウ Cygnus olor
手賀沼には、たくさんいるようです。

ツグミ Turdus eunomus 

ツバメ Hirundo rustica
 水を飲んでいるのか、水浴びのためか、水面にダイブしていました。

モズ Lanius bucephalus

ホオジロ Emberiza cioides 
オスが、あちこちで囀ってました。

ミサゴ Pandion haliaetus
 遠くの杭の上で休憩中。

今回の観察で撮影記録できた野鳥は11種類。

このブログで新たに撮影記録できた野鳥は0種類。

今回の撮影機材は、

ソニーα1+ FE200600Gレンズ

を使用しました。

西周さんにて、うなぎで一杯。電車利用だとこれができますね。