ikotamaの 主に野鳥観察記録

野鳥の写真、動画撮影にチャレンジしています。

2022年5月 東海汽船で一泊、三宅島で一泊して野鳥観察(アルパインツアーサービスの二泊三日野鳥観察ツアーに参加)その2

この日は、アルパインツアーサービスが企画した東海汽船一泊、三宅島民宿一泊の二泊三日野鳥観察ツアーに参加。ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら、帰路の東海汽船デッキで野鳥を探してみました。

オオミズナギドリ Calonectris leucomelas
三宅島から、東京湾の入口付近まで、常時見ることができました。
あまりに多すぎて、他の種類を探すのが大変なくらいでした。

クロアシアホウドリ Diomedea nigripes
3月に東海汽船に乗った時に比べると少ないですが
全部で10羽ほど確認することができました。

ハシボソミズナギドリ Puffinus tenuirostris だよね。
(ガイドさんに教わりましたが、この個体だったかどうか不明です。)

オオトウゾクカモメ Catharacta maccormicki
東京湾の入口付近で見ることができました。
ヒメウ を襲っていたようです。
他に オオミズナギドリ も襲っていました。

よく見ると羽が傷ついているようでした。

今回の観察で撮影記録できた野鳥は5種類。

このブログで新たに撮影記録できた野鳥は2種類。

(迷っていると記録が進まないので、名前が合っていること前提) 

このブログで撮影記録できた野鳥の合計は161種類。

アオサギアオアシシギ、アジサシ、アトリ、アオゲラアカゲラアオジ、アカアシカツオドリ、アメリコハクチョウアカハラアメリカヒドリ、アホウドリアマツバメアカコッコイソシギイソヒヨドリイカルチドリイカル、イワツバメイイジマムシクイウミネコ、ウミウ、ウミアイサ、ウグイス、ウチヤマセンニュウナガ、エゾビタキ、オナガ、オオメダイチドリオオセグロカモメオオタカオバシギオオバンオナガガモオシドリオカヨシガモオオハクチョウオオジュリンオオソリハシシギオオミズナギドリオオルリオーストンヤマガラオオトウゾクカモメカワセミカワラヒワ、ガビチョウ、カルガモカイツブリ、カンムリカイツブリカシラダカカワアイサ、カヤクグリ、カワガラスカンムリウミスズメカケスカワラバトキジバト、キジ、キンクロハジロキビタキキアシシギキセキレイキョウジョシギ、クビワキンクロ、クロサギクロアシアホウドリクロツラヘラサギ、ケリ、コガラ、コサギコジュケイコチドリコガモゴイサギコチョウゲンボウコゲラコブハクチョウゴジュウカラコハクチョウ、コオノトリ、コアホウドリ、コミミズク、コアジサシコオバシギコシアカツバメササゴジョウビタキシジュウカラ、シロチドリ、シロハラ、シメ、シチトウメジロ、スズメ、スズガモ、セイタカシギセグロカモメセグロセキレイ、セッカ、ソリハシシギソウシチョウダイゼン、ダイシャクシギ、タヒバリタゲリ、タシギ、タネコマドリチュウサギチョウゲンボウ、チュウヒ、チュウシャクシギ、ツバメ、ツグミ、ツルシギ、トビ、トウネトラツグミノスリノビタキハシブトガラスハシボソガラスハクセキレイハマシギハイタカ、バン、ハシビロガモハヤブサ、ハイイロチュウヒ、ハジロカイツブリハッカチョウハシボソミズナギドリヒヨドリヒドリガ、ヒガラ、ヒバリ、ビロードキンクロ、ヒクイナ、ビンズイ、ヒメウ、ホオアカ、ホシハジロマガモマヒワ、マガン、ミユビシギ、ミヤコドリ、ミサゴ、ミソサザイミコアイサミヤマガラスミヤケコゲラメダイチドリムクドリ、ムナグロ、メジロ、モズ、モスケミソサザイヤマガラ、ヤマシギ、ユリカモメ、ヨシガモ、ルリビタキ 

今回の撮影機材は、

ソニーα1+ FE200600Gレンズ

を使用しました。

この日は天気が曇りだったことと
オオトウゾクカモメに会えた時は17時を過ぎていたこともあり
全体的に暗い写真が多くなってしまいました。

船内では、軽く一杯。