ikotamaの 主に野鳥観察記録

野鳥の写真、動画撮影にチャレンジしています。

2022年6月 戦場ヶ原にて野鳥観察

2022年6月、この日は、家族旅行として日光観光の後、湯の湖の休暇村で一泊。翌日、戦場ヶ原付近で野鳥を探してみました。

カッコウ Cuculus canorus
 メスが食事中でした。
同じ場所で、オスの姿も見れましたが
写真に残すことができず。

ホトトギス Cuculus poliocephalus だよね。
カッコウと見分けができませんが、多分、ホトトギス ??。

アオジ Emberiza spodocephala
 オスがいたるところで囀りを競ってました。

アカゲラ Dendrocopos major 

ウグイス Horornis diphone
この付近に カッコウ ホトトギス が多くいるのは
ウグイス への托卵を狙ってるからですね。

コサメビタキ Muscicapa dauurica だよね。

ゴジュウカラ Sitta europaea
日光浴中??

ニュウナイスズメ Passer rutilans
 この付近では、多くの個体、群れを見ることができました。

ビンズイ Anthus hodgsoni

モズ Lanius bucephalus

食事中

モズ だよね? 若鳥かな?

オシドリ Aix galericulata
 やんちゃな子供達の後ろを母親が追いかけてました。

マガモ Anas platyrhynchos だよね
羽の色がいつもと違うけど、子育てが終わったからかな。

ハクセキレイ Motacilla alba
 東武日光駅のすぐ近くで子育て中。

今回の観察で撮影記録できた野鳥は13種類。

このブログで新たに撮影記録できた野鳥は1種類。

(迷っていると記録が進まないので、名前が合っていること前提) 

このブログで撮影記録できた野鳥の合計は182種類。

アオサギアオアシシギ、アジサシ、アトリ、アオゲラアカゲラアオジ、アカアシカツオドリ、アメリコハクチョウアカハラアメリカヒドリ、アホウドリアマツバメアカコッコアオバズクイソシギイソヒヨドリイカルチドリイカル、イワツバメ、イイジマムシクイ、ウミネコ、ウミウ、ウミアイサ、ウグイス、ウチヤマセンニュウ、ナガ、エゾビタキ、オナガ、オオメダイチドリオオセグロカモメオオタカオバシギオオバンオナガガモオシドリオカヨシガモオオハクチョウオオジュリンオオソリハシシギオオミズナギドリオオルリオーストンヤマガラ、オオトウゾクカモメ、オオヨシキリオオアカゲラカワセミカワラヒワ、ガビチョウ、カルガモカイツブリ、カンムリカイツブリカシラダカカワアイサ、カヤクグリ、カワガラスカンムリウミスズメ、カケス、カワラバト、カッコウキジバト、キジ、キンクロハジロキビタキキアシシギキセキレイキョウジョシギ、クビワキンクロ、クロサギクロアシアホウドリクロツラヘラサギ、クロジ、ケリ、コガラ、コサギコジュケイコチドリコガモゴイサギコチョウゲンボウコゲラコブハクチョウゴジュウカラコハクチョウ、コオノトリ、コアホウドリ、コミミズク、コアジサシコオバシギ、コシアカツバメ、コマドリ、コヨシキリ、コムクドリコサメビタキササゴサンコウチョウサシバサンショウクイジョウビタキシジュウカラ、シロチドリ、シロハラ、シメ、シチトウメジロ、スズメ、スズガモ、セイタカシギセグロカモメセグロセキレイ、セッカ、ソリハシシギソウシチョウダイゼン、ダイシャクシギ、タヒバリタゲリ、タシギ、タネコマドリチュウサギチョウゲンボウ、チュウヒ、チュウシャクシギチゴモズ、ツバメ、ツグミ、ツルシギ、トビ、トウネトラツグミニュウナイスズメノスリノビタキ、ノジコハシブトガラスハシボソガラスハクセキレイハマシギハイタカ、バン、ハシビロガモハヤブサ、ハイイロチュウヒ、ハジロカイツブリ、ハッカチョウ、ハシボソミズナギドリ、ヒヨドリヒドリガ、ヒガラ、ヒバリ、ビロードキンクロ、ヒクイナ、ビンズイ、ヒメウ、フクロウ、ブッポウソウ、ホオアカ、ホシハジロホシガラス、ホトトギスマガモマヒワ、マガン、ミユビシギ、ミヤコドリ、ミサゴ、ミソサザイミコアイサミヤマガラス、ミヤケコゲラメダイチドリムクドリ、ムナグロ、メジロ、モズ、モスケミソサザイヤマガラ、ヤマシギ、ユリカモメ、ヨシガモ、ヨタカ、ライチョウ、ルリビタキ 

今回の撮影機材は、

ソニーα1+ FE200600Gレンズ

を使用しました。

この子は、誰だろう。ニュウナイスズメの若かな???謎。

華厳の滝 は、迫力があります。

戦場ヶ原は、まるで絵葉書のようでした。

ズミの花は、ほぼ終盤でした。

レンゲツツジのオレンジ色がとても綺麗でした。

ワタスゲ