ikotamaの 主に野鳥観察記録

野鳥の写真、動画撮影にチャレンジしています。

2022年7月、8月 小笠原航路(数時間だけ小笠原上陸)にて野鳥観察。その1。(アルパインツアーサービスの二泊三日野鳥観察ツアーに参加)

2022年7月8月、 この日は、アルパインツアーサービスが企画した二泊三日(船中二泊)の探鳥ツアーに参加。小笠原航路で見られる海鳥を主な目的として、ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その1。

アオツラカツオドリ Sula dactylatra
2日目の往路にて
しばらくの時間、船と並行して飛翔する姿を見ることができました。
なかなか見ることができないとのことでした。

オオミズナギドリ Calonectris leucomelas
初日と2日目、東京湾から八丈島付近で、たくさん見ることができました。

アナドリ Bulweria bulwerii
三宅島付近から小笠原の間で、3日間とも見ることができました。
あまり船に近づかないこともあり、鮮明に撮れませんでした。

オナガミズナギドリ Puffinus pacificus
 2日目の小笠原付近で、多く見ることができました。

群れで狩りの最中かな。

シロハラミズナギドリ Pterodroma hypoleuca
2日目の小笠原付近で、多く見ることができました。
数としては、オナガミズナギドリの方が多かったです。

オシロハラミズナギドリ Pterodroma externa
2日目の小笠原付近で、1度だけ見ることができました。
絶滅危惧種で、小笠原でも見ることが難しいとのことです。

アカオネッタイチョウ Phaethon rubicauda
距離が遠く、鮮明に撮れませんでした。
まだ、若鳥だろうとのことでした。

マッコウクジラ だそうです。

天気に恵まれた3日間でした・

今回の記録は、その2にて行います。