ikotamaの 主に野鳥観察記録

野鳥の写真、動画撮影にチャレンジしています。

2022年10月 ふなばし三番瀬海浜公園と、稲敷のハス田にて野鳥観察。その2(稲敷のハス田)。(アルパインツアーサービスの日帰り野鳥観察バスツアーに参加)

2022年10月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した、日帰りの探鳥バスツアーに参加。千葉県のふなばし三番瀬海浜公園と、茨城県稲敷にあるハス田にて、ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その2(稲敷のハス田)

エリマキシギ Philomachus pugnax 
雨の中での撮影のため、暗くて、色も分かりにくい写真ばかりとなりました。

アオアシシギ Tringa nebularia
 コアオアシシギに比べて大型で、クチバシがわずかに上に反っていると教わりました。

ウズラシギ Calidris acuminata
 丸くて可愛いです。

オオハシシギ Limnodromus scolopaceus
 名前の通り、確かにクチバシが大きいです。

オグロシギ Limosa limosa
 首の羽毛が乱れているけど、ケガじゃなければいいけど。

アオアシシギ Tringa stagnatilis
 セイカタシギほどではないけど、足が長いですね。

コチドリ Little ringed plover
 多くの個体を見ることができました。

ショウドウツバメ Riparia riparia カメラの設定が悪いですね。

セイタカシギ Himantopus himantopus
 足の長さは、他のシギと比べて、断トツ長いです。

タカブシギ Tringa glareola
 何度か見かけましたが、すぐに逃げてしまいます。

後ろにいるのは アオアシシギ かな。

ツルシギ Tringa erythropus
 単独行動中でした。

トウネン Calidris ruficollis だよね。
オジロトウネン もいたらしいけど、黄色い足が写った写真がなかったので確認できず。
なので、再チャレンジします。

今回の後半で観察で撮影記録できた野鳥は12種類。

このブログで新たに撮影記録できた野鳥は7種類。

(迷っていると記録が進まないので、名前が合っていること前提) 

このブログで撮影記録できた野鳥の合計は210種類。

アオサギアオアシシギ、アジサシ、アトリ、アオゲラアカゲラアオジ、アカアシカツオドリ、アメリコハクチョウアカハラアメリカヒドリ、アホウドリアマツバメアカコッコアオバズクアオバトアオツラカツオドリアカオネッタイチョウ、アナドリ、イソシギイソヒヨドリイカルチドリイカル、イワツバメ、イイジマムシクイ、イワヒバウミネコ、ウミウ、ウミアイサ、ウグイス、ウチヤマセンニュウ、ウズラシギナガ、エゾビタキ、エリマキシギオナガ、オオメダイチドリオオセグロカモメオオタカオバシギオオバンオナガガモオシドリオカヨシガモオオハクチョウオオジュリンオオソリハシシギオオミズナギドリオオルリオーストンヤマガラ、オオトウゾクカモメ、オオヨシキリオオアカゲラ、オオシロハラミズナギドリ、オナガミズナギドリ、オーストンウミツバメ、オオハシシギオグロシギカワセミカワラヒワ、ガビチョウ、カルガモカイツブリ、カンムリカイツブリカシラダカカワアイサ、カヤクグリ、カワガラスカンムリウミスズメ、カケス、カワラバト、カッコウ、カツオドリ、キジバト、キジ、キンクロハジロキビタキキアシシギキセキレイキョウジョシギキクイダタキ、クビワキンクロ、クロサギクロアシアホウドリクロツラヘラサギ、クロジ、クロアジサシ、ケリ、コガラ、コサギコジュケイコチドリコガモゴイサギコチョウゲンボウコゲラコブハクチョウゴジュウカラコハクチョウ、コオノトリ、コアホウドリ、コミミズク、コアジサシコオバシギ、コシアカツバメ、コマドリコシジロオオソリハシシギコヨシキリ、コムクドリコサメビタキアオアシシギササゴサンコウチョウサシバサンショウクイ、サメビタキ、シロアジサシ、シロハラアジサシ、ジョウビタキシジュウカラ、シロチドリ、シロハラ、シメ、シチトウメジロショウドウツバメ、スズメ、スズガモ、イタカシギセグロカモメセグロセキレイ、セッカ、セグロアジサシ、ソリハシシギソウシチョウダイゼン、ダイシャクシギ、タヒバリタゲリ、タシギ、タネコマドリタカブシギチュウサギチョウゲンボウ、チュウヒ、チュウシャクシギ、チゴモズ、ツバメ、ツグミ、ツルシギ、ツツドリツミ、トビ、トウネトラツグミニュウナイスズメノスリノビタキ、ノジコ、ハシブトガラスハシボソガラスハクセキレイハマシギハイタカ、バン、ハシビロガモハヤブサ、ハイイロチュウヒ、ハジロカイツブリ、ハッカチョウ、ハシボソミズナギドリ、ハリオアマツバメ、ハチクマ、ヒヨドリヒドリガ、ヒガラ、ヒバリ、ビロードキンクロ、ヒクイナ、ビンズイ、ヒメウ、フクロウ、ブッポウソウ、ホオアカ、ホシハジロ、ホシガラス、ホトトギスマガモマヒワ、マガン、ミユビシギ、ミヤコドリ、ミサゴ、ミソサザイミコアイサミヤマガラス、ミヤケコゲラメダイチドリムクドリ、ムナグロ、メジロメボソムシクイ、モズ、モスケミソサザイヤマガラ、ヤマシギ、ユリカモメ、ヨシガモ、ヨタカ、ライチョウ、ルリビタキ 

今回の撮影機材は、

ソニーα1+ FE200600Gレンズ

を使用しました。

今回は、雨天だったこともあり、納得のいく写真がほとんど撮れませんでした。                そのため、10月は、この後2回稲敷へ通いました。                  後日、改めて写真を投稿します。