ikotamaの 主に野鳥観察記録

野鳥の写真、動画撮影にチャレンジしています。

2023年2月 奄美大島にて野鳥、野生動物観察。その1。(初日のナイトツアー)

2023年2月、二泊三日の家族旅行として奄美大島へ行きました。初日は、ベテランガイドさんに案内をお願いして、夜行性の貴重な野生動物、野鳥を観察しました。(撮影は、認定ガイドさん指導のもと行いました。)

アマミノクロウサギ Pentalagus furnessi
今回、一番会いたかった特別天然記念物が初日から登場しました。
1枚目、2枚目は、まだ子供だそうです。
そして、3枚目、4枚目は、大人だとか。

ケガナネズミ Diplothrix legata
国の天然記念物で、アマミノクロウサギ同様、なかなか会えないそうです。

アマミハナサキガエル Odorrana amamiensis
鹿児島県指定天然記念物だそうです。

ヒメハブ Ovophis okinavensis
奄美群島沖縄諸島の固有種だそうです。

リュウキュウイノシシ Sus scrofa riukiuanus Kuroda
環境省レッドリストで絶滅のおそれのある地域個体群(LP)に指定されているそうです。
親子?の小群れが車の前を横切った時は、とても驚きました。

アマミヤマシギ Scolopax mira

沖縄県指定天然記念物、鹿児島県版レッドデータブック 絶滅危惧I類

など、希少な野鳥だそうです。

瞬膜を閉じたのかな。

いつもは野鳥中心に狙っているのですが、今回の奄美大島では、貴重な野生動物を見ることも大きな目的として、そのいくつかを写真に残すことができました。

今回のナイトツアーで撮影記録できた野鳥は1種類以上。

このブログで新たに撮影記録できた野鳥は1種類。

このブログで撮影記録できた野鳥の合計は261種類。

アマミヤマシギ

今回の撮影機材は

Sony α1 と

レンズは FE100400GM を使用しました。