ikotamaの 主に野鳥観察記録

野鳥の写真、動画撮影にチャレンジしています。

2023年2月 奄美大島にて野鳥、野生動物観察。その3。(亜種、冬鳥、留鳥等)

2023年2月、二泊三日の家族旅行として奄美大島で滞在。家族の協力もあり、三日間で数多くの野鳥達に会うことができました。その3。(亜種、冬鳥、留鳥等)

リュウキュウメジロ Zosterops japonicus loochooensis Tristram
緋寒桜と一緒に撮影することができました。

リュウキュウキジバト S.o.stimpsoni
キジバトより少し色が濃いとのことですが
言われてみればそうなかと思うくらいでした。

リュウキュウハシブトガラス Corvus macrorhynchos connectens Stresemann
ハシブトガラスより、やや小柄とのことですが
これも言われてみればそうかなと思う程度でした。

ハチジョウツグミ Turdus naumanni
ツグミに比べて背中が灰色で胸の色が違うそうですが
これはなんとか理解できました。

ケアシノスリ Buteo lagopus
初見ですが、ガイドさんに教えていただきました。
距離が遠かったので、鮮明には撮れず。

ミサゴ Pandion haliaetus
岬の灯台からの撮影では、同じ目線で撮ることができました。

やや上からの撮影もできました。この角度は、なかなか撮れないです。

チョウゲンボウ Falco tinnunculus
サシバほどではないですが、多くの個体を見ることができました。

サシバ Butastur indicus
突然視界に現れるので、ピントが甘い写真ばかりでした。

ハイイロチュウヒ Circus cyaneus かな?
奄美大島ではあまり見ないらしいです。

セッカ Cisticola juncidis
警戒心が薄いのか、わりと近くで撮らせてくれました。

縄張り主張中かな。

コガモ Anas crecca
農耕地で発見。

イソヒヨドリ Monticola solitarius
奄美大島では、どこでも見ることができました。

シロハラ Turdus pallidus
いろいろな場所で、多くの個体に会うことができました。

 クロサギ Egretta sacra
白色の個体もいると聞きましたが、今回は見ることができませんでした。

狩りの真っ最中。

獲物をゲット。

 

その3で撮影記録できた野鳥は14種類。

このブログで新たに撮影記録できた野鳥は5種類。

(私の記録用なので亜種も1種類としてカウント)

(迷っていると記録が進まないので、名前が合っていること前提) 

このブログで撮影記録できた野鳥の合計は273種類。

アオサギアオアシシギ、アジサシ、アトリ、アオゲラアカゲラアオジ、アカアシカツオドリ、アメリコハクチョウアカハラアメリカヒドリ、アホウドリアマツバメアカコッコアオバズクアオバトアオツラカツオドリアカオネッタイチョウ、アナドリ、アカガシラサギ、アオシギ、アカアシシギ、アオクビアヒル、アカエリカイツブリアマミヤマシギ、アカヒゲアマミコゲラアマミヒヨドリアマミヤマガラシギイソヒヨドリイカルチドリイカル、イワツバメ、イイジマムシクイ、イワヒバリ、イスカ、ウミネコ、ウミウ、ウミアイサ、ウグイス、ウチヤマセンニュウ、ウズラシギ、ナガ、エゾビタキ、エリマキシギオナガ、オオメダイチドリオオセグロカモメオオタカオバシギオオバンオナガガモオシドリオカヨシガモオオハクチョウオオジュリンオオソリハシシギオオミズナギドリオオルリオーストンヤマガラ、オオトウゾクカモメ、オオヨシキリオオアカゲラ、オオシロハラミズナギドリ、オナガミズナギドリ、オーストンウミツバメ、オオハシシギ、オグロシギオジロワシ、オジロトウネンオオヒシクイオオワシ、オオホシハジロオーストンオオアカゲラカワセミカワラヒワ、ガビチョウ、カルガモカイツブリ、カンムリカイツブリカシラダカカワアイサ、カヤクグリ、カワガラスカンムリウミスズメ、カケス、カワラバト、カッコウ、カツオドリ、カリガネ、カナダヅル、カササギ、カモメ、カラスバトキジバト、キジ、キンクロハジロキビタキキアシシギキセキレイキョウジョシギ、キクイダタキ、キタキバシリ、クビワキンクロ、クロサギクロアシアホウドリクロツラヘラサギ、クロジ、クロアジサシ、クサシギ、クイナ、クマタカ、クロガモ、クロヅル、ケリ、ケアシノスリ、コガラ、コサギコジュケイコチドリコガモゴイサギコチョウゲンボウコゲラコブハクチョウゴジュウカラコハクチョウ、コオノトリ、コアホウドリ、コミミズク、コアジサシコオバシギ、コシアカツバメ、コマドリ、コシジロオオソリハシシギコクマルガラス、コヨシキリ、コムクドリコサメビタキ、コアオアシシギ、コオリガモ、ササゴサンコウチョウサシバサンショウクイ、サメビタキ、シロアジサシ、シロハラアジサシ、ジョウビタキシジュウカラ、シロチドリ、シロハラ、シメ、シチトウメジロ、ショウドウツバメ、シジュウカラガン、シロハラゴジュウカラシマフクロウシノリガモ、スズメ、スズガモ、ズグロカモメ、イタカシギセグロカモメセグロセキレイ、セッカ、セグロアジサシ、ソリハシシギソウシチョウ、ソデグロヅル、ソリハシセイタカシギダイゼン、ダイシャクシギ、タヒバリタゲリ、タシギ、タネコマドリタカブシギ、タンチョウヅル、チュウサギチョウゲンボウ、チュウヒ、チュウシャクシギ、チゴモズ、ツバメ、ツグミ、ツルシギ、ツツドリ、ツミ、ツクシガモ、トビ、トウネトラツグミトモエガモ、ナベヅル、ニュウナイスズメ、ニシセグロカモメノスリノビタキ、ノジコ、ハシブトガラスハシボソガラスハクセキレイハマシギハイタカ、バン、ハシビロガモハヤブサ、ハイイロチュウヒ、ハジロカイツブリ、ハッカチョウ、ハシボソミズナギドリ、ハリオアマツバメ、ハチクマ、ハクガン、ハシブトガラハチジョウツグミヒヨドリヒドリガ、ヒガラ、ヒバリ、ビロードキンクロ、ヒクイナ、ビンズイ、ヒメウ、ヒシクイ、ヒメハジロ、フクロウ、ブッポウソウヘラサギ、ベニマシコ、ホオアカ、ホシハジロ、ホシガラス、ホトトギスホオジロガモ、ホシムクドリマガモマヒワ、マガン、マミチャジナイ、マナヅル、ミユビシギ、ミヤコドリ、ミサゴ、ミソサザイミコアイサミヤマガラス、ミヤケコゲラ、ミヤマカケス、ミヤマホオジロ、ミツユビカモメ、メダイチドリムクドリ、ムナグロ、メジロ、メボソムシクイ、モズ、モスケミソサザイヤマガラ、ヤマシギ、ヤマセミ、ユリカモメ、ヨシガモ、ヨタカ、ライチョウ、リュウキュウキジバトリュウキュウハシブトガラスリュウキュウメジロ、ルリビタキ、ルリカケス、ワシカモメ

今回の撮影機材は

Sony α1 と

レンズは FE200600G を使用しました。

奄美大島では有名な観光地、ハートロック。

ホテル前の海岸からは、遠くに喜界島が見えました。