ikotamaの 主に野鳥観察記録

野鳥の写真、動画撮影にチャレンジしています。

2023年3月 北海道にて野鳥観察。(アルパインツアーサービスの二泊三日野鳥観察ツアーに参加)その4。

2023年3月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の野鳥観察ツアーに参加。北海道の道東にてベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その4、三日目。(港と野付半島

オオワシ Haliaeetus pelagicus
 その姿は、とてもかっこいいと感じました。

タンチョウヅル Grus japonensis
2羽でいる姿は、とても綺麗でしたが、残念ながら逆光でした。

ツメナガホオジロ Calcarius lapponicus
初日と同じ場所にて、小群れで食事中でした。

ハギマシコ Leucosticte arctoa
野付半島では、どの場所でも見ることができましたが
警戒心が強いのかなかなか近づくことができませんでした。

クロガモ Melanitta nigra

大きな2枚貝を捕らえましたが、大きすぎたのか、結局海に落としてました。

シノリガモ Histrionicus histrionicus
オスがメスを追いかける姿を何度か見ることができました。

スズガモ Aythya marila

ヒメウ Phalacrocorax pelagicus

ワシカモメ Larus glaucescens だよね。

毒か棘を持った魚を食べようとしますが、苦戦していたようです。

これも ワシカモメ だよね。

その4で撮影記録できた野鳥は9種類。

このブログで新たに撮影記録できた野鳥は0種類。

今回の撮影機材は

Sony α1 と

レンズは FE200600G を使用しました。

野付半島では、キタキツネ が自由に歩き回ってました。