ikotamaの 主に野鳥観察記録

野鳥の写真、動画撮影にチャレンジしています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年10月 横浜市反町公園にて

この日は、通勤の途中、仕事場近くの反町公園で、この秋初のジョウビタキ(それもカップル)に出会ったため、昼休みにカメラ持参で再度探しに行きました。そして、無事撮影記録することができました。 ジョウビタキ♂ ジョウビタキ♂ ジョウビタキ♂ ジョウビタ…

令和3年10月 武山展望台、長井海の手公園ソレイユの丘にて

この日は、家族サービスで長井海の手公園ソレイユの丘へ行く途中、ほんの1時間ほどですが、武山展望台に寄って、渡りの猛禽を探してみました。 オオタカ(若)を追いかけるトビ、カラス オオタカ(若)苦戦してます オオタカ(若) がんばれ トビ (ソレイユ…

令和3年9月 東京港野鳥公園にて

この日は、ふなばし三番瀬海浜公園の後に、東京港野鳥公園にも寄り道して野鳥を探してみました。 ササゴイ ササゴイ ササゴイ ササゴイ 今回、撮影記録できた野鳥は1種類。 このブログで新たに撮影記録できた野鳥は1種類。 このブログで撮影記録できた野鳥の…

令和3年9月 ふなばし三番瀬海浜公園にて

この日は、千葉県ふなばし三番瀬海浜公園にて、渡りのシギ、チドリを中心に野鳥を探してみました。(名前は、ネットで調べているのですが、分からない事も多いので、間違っていたらごめんなさい。) アジサシ の群れ アジサシ だよね ウミネコとアジサシ だ…

令和3年9月 東京湾アクアラインの海ホタルパーキングエリアにて

令和3年9月、立ち寄った海ホタルパーキングエリアの川崎側で、野鳥を見ることができました。 ウミネコ ミユビシギの群れ ミユビシギ ミユビシギ ミユビシギ トリミングして、脚指の数を確認 今回、撮影記録できた野鳥は2種類。 このブログで新たに撮影記録…

令和3年9月 多摩川河口(東京側)にて

令和3年9月、京急線六郷土手駅から徒歩で多摩川河口を訪れて、野鳥を探してみました。 多摩川河口では、セイタカシギ、その他が休憩中 セイタカシギ セイタカシギ セイタカシギ セイタカシギ セイタカシギ アオアシシギ アオアシシギ アオアシシギ コチド…

令和3年9月、10月 北富士演習場にて

9月に1回、10月に2回、富士山の麓にある北富士演習場を訪れて、野鳥を探してみました。 入山鑑札は2カ月間有効なので、9月に購入したのもを使用 未舗装の道路を車でゆっくりと走ります 9月に訪れた時は、まだツバメを見ることができました。 上空にノ…

令和3年10月 山中湖大洞の水場にて

この日は、雨が降るなか2時間ほど、山中湖村にある大洞の水場で、野鳥が水浴びに来るのを待ってみました。 まずは入口にてお地蔵様へ挨拶を コガラ エナガ エナガとコガラ キビタキとヤマガラ キビタキとヤマガラ キビタキ♂ キビタキ♂ キビタキ♂ ヤマガラ 今…

令和3年10月 秦野市権現山(展望台、バードサンクチュアリ)にて

この日は、秦野駅からスタートして、権現山の展望台、バードサンクチュアリ付近で野鳥を探してみました。 バードサンクチュアリでは、このような小窓から観察します。 エゾビタキ エゾビタキ エゾビタキ エナガ エナガ エナガ エナガ ヤマガラ ヤマガラ メジ…

令和3年10月 横浜市こども自然公園(大池公園)にて

この日は、境川遊水池公園付近で野鳥を探した後に、少しの時間だけですが、横浜市こども自然公園(大池公園)でも野鳥を探してみました。 キンクロハジロ カワセミ カワセミ カワセミ カワセミ 今回、撮影記録できた野鳥は2種類。 このブログで新たに撮影記…

令和3年10月 境川遊水池公園付近にて

この日は朝から雨時々曇りで、あまり条件はよく無かったのですが、境川遊水池公園付近で野鳥を探してみました。 カワラヒワ カワラヒワ オナガ オナガ オナガ 食事中 オナガ 右は幼鳥かな? カワセミ チュウサギ だよね。 チュウサギ だよね。 コサギ コサギ…

令和3年10月 横浜市舞岡公園にて

舞岡公園では、いつも多くの野鳥に出会うことができます。 エゾビタキ エゾビタキ エゾビタキ アオサギ ガビチョウ ガビチョウ ガビチョウ コジュウケイ コジュウケイ ヤマガラ ヤマガラ ヤマガラ キジバト キジバト スズメ スズメ ハクセキレイ ハクセキレ…