ikotamaの 主に野鳥観察記録

野鳥の写真、動画撮影にチャレンジしています。

2023年6月、北海道の羅臼にてシャチと野鳥観察。(アルパインツアーサービスが企画した二泊三日のシャチと野鳥観察ツアーに参加。)その3二日目。。

2023年6月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した二泊三日のシャチと野鳥を狙った観察ツアーに参加。北海道の羅臼にてベテランガイドさんにいろいろと教わりながらシャチと野鳥を観察しました。(残念ながら2日目以降は船が欠航となりました。)その3二日目。

タンチョウヅル Grus japonensis
子育て中の家族を見ることができました。
距離が遠かったので、写りはいまいちです。

片方の親が大きなウナギのようなものを咥えて、ヒナのもとへ帰ってきました。

オジロワシ Haliaeetus albicilla
道東の海岸近くでは、多くの個体を見ることができました。

アオジ Emberiza spodocephala
北海道では夏鳥とのことで、囀りを聞くことができました。

オオジュリン Emberiza schoeniclus
獲物を捕まえたようです。

オオジュリンも北海道では夏鳥だそうです。

カッコウ Cuculus canorus
上空を飛びながら カッコウ と鳴いてました。

その3で撮影記録できた野鳥は5種類。

このブログで新たに撮影記録できた野鳥は0種類。

(迷っていると記録が進まないので名前が合っていること前提) 

(自分のための記録なので亜種も1種類として記録)

今回の撮影機材は

Sony α1 と

レンズは FE200600G を使用しました。

道東では エゾシカ の姿を普通に見ることができます。

早朝から一人で歩いてましたが、気を付けたほうがよさそう。

英語版です。