ikotamaの 主に野鳥観察記録

野鳥の写真、動画撮影にチャレンジしています。

2022年6月 北富士演習場にて野鳥観察

2022年6月、この日は、富士山の裾野にある北富士演習場で野鳥を探してみました。

ノビタキ Saxicola torquata オス
演習場のいたるところで、囀りが聞こえ
多くの個体を見ることができました。

ノビタキ メス

ホオアカ Emberiza fucata
この場所では、ノビタキに負けないくらい、ホオアカの個体数も多いです。

コヨシキリ Acrocephalus bistrigiceps
ノビタキ、ホオアカ に比べると個体数は少なく感じますが
それでも、いたるところで囀りを聞くことができました。

キジ Phasianus versicolor

ムクドリ Sturnus philippensis オス
オス、メスのつがいで行動していました。

ムクドリ メス

アオジ Emberiza spodocephala だよね。
水浴びに来たようです。

イカル Eophona personata
水場では、いろいろな野鳥が集まってました。

エナガ Aegithalos caudatus

ノジコ Emberiza sulphurata だよね。
絶滅危惧VU だそうです。

君は誰?ルリビタキ の若かな?

ノスリ Buteo japonicus
この場所では、年中見ることができます。
優雅に飛ぶ姿は、とても綺麗です。

カッコウ Cuculus canorus 
遠くの木の上から、独特の囀りが聞こえました。

ホトトギス Cuculus poliocephalus
同じコースを何度も飛びながら囀っていました。

今回の観察で撮影記録できた野鳥は13種類。

このブログで新たに撮影記録できた野鳥は4種類。

(迷っていると記録が進まないので、名前が合っていること前提) 

このブログで撮影記録できた野鳥の合計は174種類。

アオサギアオアシシギ、アジサシ、アトリ、アオゲラアカゲラアオジ、アカアシカツオドリ、アメリコハクチョウアカハラアメリカヒドリ、アホウドリアマツバメアカコッコアオバズクイソシギイソヒヨドリイカルチドリイカル、イワツバメ、イイジマムシクイ、ウミネコ、ウミウ、ウミアイサ、ウグイス、ウチヤマセンニュウ、ナガ、エゾビタキ、オナガ、オオメダイチドリオオセグロカモメオオタカオバシギオオバンオナガガモオシドリオカヨシガモオオハクチョウオオジュリンオオソリハシシギオオミズナギドリオオルリオーストンヤマガラ、オオトウゾクカモメ、オオヨシキリカワセミカワラヒワ、ガビチョウ、カルガモカイツブリ、カンムリカイツブリカシラダカカワアイサ、カヤクグリ、カワガラスカンムリウミスズメ、カケス、カワラバト、カッコウキジバト、キジ、キンクロハジロキビタキキアシシギキセキレイキョウジョシギ、クビワキンクロ、クロサギクロアシアホウドリクロツラヘラサギ、クロジ、ケリ、コガラ、コサギコジュケイコチドリコガモゴイサギコチョウゲンボウコゲラコブハクチョウゴジュウカラコハクチョウ、コオノトリ、コアホウドリ、コミミズク、コアジサシコオバシギ、コシアカツバメ、コマドリコヨシキリムクドリササゴサンコウチョウジョウビタキシジュウカラ、シロチドリ、シロハラ、シメ、シチトウメジロ、スズメ、スズガモ、セイタカシギセグロカモメセグロセキレイ、セッカ、ソリハシシギソウシチョウダイゼン、ダイシャクシギ、タヒバリタゲリ、タシギ、タネコマドリチュウサギチョウゲンボウ、チュウヒ、チュウシャクシギ、ツバメ、ツグミ、ツルシギ、トビ、トウネトラツグミノスリノビタキノジコハシブトガラスハシボソガラスハクセキレイハマシギハイタカ、バン、ハシビロガモハヤブサ、ハイイロチュウヒ、ハジロカイツブリ、ハッカチョウ、ハシボソミズナギドリ、ヒヨドリヒドリガ、ヒガラ、ヒバリ、ビロードキンクロ、ヒクイナ、ビンズイ、ヒメウ、フクロウ、ホオアカ、ホシハジロホシガラスホトトギスマガモマヒワ、マガン、ミユビシギ、ミヤコドリ、ミサゴ、ミソサザイミコアイサミヤマガラス、ミヤケコゲラメダイチドリムクドリ、ムナグロ、メジロ、モズ、モスケミソサザイヤマガラ、ヤマシギ、ユリカモメ、ヨシガモ、ライチョウ、ルリビタキ 

今回の撮影機材は、

ソニーα1+ FE200600Gレンズ と

ソニーサイバーショットDSC-RX10M4

を使用しました。

ホオジロ を狙ってなのか、突然、タヌキが現れて
何事もなかったかのように、ゆっくりと去っていきました。

そして、シカの子供にも会えました。