ikotamaの 主に野鳥観察記録

野鳥の写真、動画撮影にチャレンジしています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年9月 千葉県のふなばし三番瀬公園にて野鳥観察

2022年9月、この日は、大潮ということもあり、千葉県のふなばし海浜公園の干潟で野鳥を探してみました。 オバシギ Calidris tenuirostris 干潟のいたるところで見ることができました。 アサリ くらいの大きさの2枚貝を、丸飲みしてました。 ウミネコ L…

2022年9月 八景島シーパラダイスにて野鳥ではありませんが、動物観察。

2022年9月、この日は、家族を連れて神奈川県の八景島シーパラダスへ。野生ではありませんが、多くの動物達との出会いを楽しみました。 モモアカノスリ Parabuteo unicinctus水族館では、ハリスホーク として公開されています。この子は、メスで、ダルち…

2022年9月 神奈川県の宮ケ瀬ダムにて野鳥観察

2022年9月、この日は、家族を連れてドライブのついでに、少しの時間だけ、神奈川県の宮ケ瀬ダムで野鳥を探してみました。 ツツドリ Cuculus saturatus毎年この時期、渡り前に毛虫を食べるために集まるそうです。 次から次へと毛虫を捕まえて食べていま…

はてなブログにて、鳥見記録が1年経過となりました。写真は、令和4年8月、新潟への家族旅行で撮影。

去年の10月から はてなブログ を始めたのですが、鳥見記録は去年9月分から記載していたので、1年間記録したこととなりました。そして、この1年間で写真として記録できた野鳥は195種類でした。 鳥見自体は、令和2年から始めたので、過去見ることができ…