ikotamaの 主に野鳥観察記録

野鳥の写真、動画撮影にチャレンジしています。

2022年1月 横浜市の新横浜公園(今年4回目)にて、運良く同行者にミコアイサを見せることができました。

2022年1月、この日は、今年4回目の新横浜公園にて午前中の2時間ほど、ミコアイサを見たいという同行者を連れて野鳥を探してみました。

f:id:ikotama:20220118155704j:plain

ミコアイサ(オス)(メス) Mergus albellus
運良く、前回よりも近い距離で
4羽がのんびりと泳ぐところを見ることができました。

f:id:ikotama:20220118160009j:plain

f:id:ikotama:20220118160030j:plain

f:id:ikotama:20220118160147j:plain

前回はオス3羽を見ることができましたが、もう1羽はどこへ行ったのかな?

f:id:ikotama:20220118160352j:plain

ハシビロガモ(オス) Anas clypeata

f:id:ikotama:20220118160501j:plain

同行者は、ハシビロガモの鮮やかな色にも興味を持ったようです。

f:id:ikotama:20220118160625j:plain

カワセミ Alcedo atthis

f:id:ikotama:20220118160836j:plain

カワセミの登場には、同行者も大喜びでした。

f:id:ikotama:20220118160933j:plain

ジョウビタキ(オス) Phoenicurus auroreus
f:id:ikotama:20220118161028j:plain
f:id:ikotama:20220118161044j:plain
この日は運が良かったのか、綺麗な野鳥が何度か登場してくれました。

f:id:ikotama:20220118161304j:plain

モズ(オス) Lanius bucephalus

f:id:ikotama:20220118161404j:plain

写真は残せなかったのですが、モズ(メス)も登場しました。

f:id:ikotama:20220118161815j:plain

鳥見に満足したのか、池に向かってホガライを吹く同行者。
(本人は顔出しOKだそうですが、遠慮して後ろ姿を撮影)

今回の観察で撮影記録できた野鳥は5種類。

このブログで新たに撮影記録できた野鳥は0種類。

今回の撮影機材は、ソニーα1+ソニーSEL200600Gレンズ を使用しました。