ikotamaの 主に野鳥観察記録

野鳥の写真、動画撮影にチャレンジしています。

2022年7月 富山県にて野鳥観察(アルパインツアーサービスの二泊三日野鳥観察ツアーに参加)

2022年7月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した二泊三日の探鳥ツアーに参加。ライチョウ観察を主な目的として、ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を探してみました。

ライチョウ Lagopus muta
 親子の姿を見ることができました。

やんちゃに動き回る子供達を見失わないよう、親が後からついてゆく姿が微笑ましいです。

天気がとても変わりやすく、霧の中での撮影が多かったです。

食べているのはダンゴムシ??雑食なんですね。

足環の違いから、3日間で少なくとも3家族以上に出会えたことが分かりました。

御飯中の雛。

お腹の中に雛が隠れています。

親が休憩したいから・・かな?

カヤクグリ Prunella rubida
 雪渓の上を散歩中。

アマツバメ Apus pacificus 
天気が良くなると、上空を飛び始めました。

イワツバメ Delichon urbica
 巣作りの材料を運んでました。

ホシガラス Nucifraga caryocatactes
 宿の近くで出会いました。ちょっと遠かった。

ホトトギス Cuculus poliocephalus

アカハラ Turdus chrysolaus

キセキレイ Motacilla cinerea 
近くで子育て中だったのか、大量に虫を捕まえていました。

今回の観察で撮影記録できた野鳥は8種類。

このブログで新たに撮影記録できた野鳥は0種類。

今回の撮影機材は、

ソニーα1+ FE200600Gレンズ

を使用しました。

遠くの空で アサギマダラ を発見。
アキアカネ かな?
クマモベニヒカゲ らしい。高山で見られる蝶だとか。
ミヤマセンキュウ に集まる虫たち。

湿地帯にある水たまりを 餓鬼ノ田圃 というらしい。