ikotamaの 主に野鳥観察記録

野鳥の写真、動画撮影にチャレンジしています。

2022年12月 神奈川県の公園にて野鳥観察。

2022年12月、この日は、定期的に訪れている神奈川県の公園にて、妻と一緒に散歩がてら野鳥を探してみました。

クビワキンクロ Aythya collaris
 妻のお気に入りです。
今年も、この公園に来てくれてありがとう。

キンクロハジロ の群れにすっかり溶け込んでいました。

カワセミ Alcedo atthis
 この池では、毎回高確率で会うことができます。

カルガモ Anas zonorhyncha
 のんびりお散歩中。

コジュケイ Bambusicola thoracicus
 数羽の群れに遭遇しましたが、少し暗かった。

アオゲラ Picus awokera
 カメラマンがたくさんいたので、何かと思いましたが
都市公園では珍しい、アオゲラを狙っていたのかな。
(もしかするとルリビタキの登場を待っていたのかも。)
時間がなかったので、証拠写真のみです。

ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis
 アオゲラの時もそうでしたが、新しく購入したカメラのAFは
瞳が見えれば、枝かぶりでも、なんとか姿を捉えてくれました。
α1よりすごいかも。

今回の観察で撮影記録できた野鳥は7種類以上。

このブログで新たに撮影記録できた野鳥は0種類。

今回の撮影機材は、新しく購入した

ソニーα7RV と

 FE200400GMレンズ を使用しました。

 この組み合わせのAFは、すごいの一言です。

レンズは FE24F1.4GMが付いてます。

そして、帰路にて、昭和堂でコーヒータイム。