ikotamaの 主に野鳥観察記録

野鳥の写真、動画撮影にチャレンジしています。

2023年1月 長野県にて野鳥観察。(ワイバードの一泊二日野鳥観察ツアーに参加)その2。

2023年1月、この日は、ワイバードが企画した一泊二日の野鳥観察ツアーに参加。ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その2二日目。(カメラはSony α7RVを使用)

イスカ Loxia curvirostra
二日目は、初日と同じ場所でカップルに会うことができました。

メスは、巣作りに励んでいたようです。

ベニマシコ Uragus sibiricus
オスとメスが小さな群れで食事をしているところを観察。

アトリ Fringilla montifringilla

シメ Coccothraustes coccothraustes

コガラ Poecile montanus

ヒガラ Periparus ater

エナガ Aegithalos caudatus

ミヤマホオジロ(オス) Emberiza elegans
雪の上で食事中。

メス だよね。

ゴジュウカラ Sitta europaea と シジュウカラ

仲良く食事中。

マガモ Anas platyrhynchos

トビ Milvus migrans
湖畔にて休憩中。

カワアイサ Mergus merganser
氷が張っていない場所を狙って、大きな群れがいました。

ハクセキレイ Motacilla alba
ダンス中・・・ではなく氷の上の虫を狙っていたようです。

薄氷を踏む。

虫をゲット。

ヒドリガモ(メス) Anas penelope

オスとメスの群れで食事中。

この日撮影記録できた野鳥は15種類以上。

このブログで新たに撮影記録できた野鳥は0種類。

今回の撮影機材は

Sony α7RV と

レンズは FE200600G を使用しました。

この日の風景写真は Sony α1 + FE24mmF1.4GM を使用しました。