ikotamaの 主に野鳥観察記録

野鳥の写真、動画撮影にチャレンジしています。

2022年10月 ふなばし三番瀬海浜公園と、稲敷のハス田にて野鳥観察。その1(ふなばし三番瀬海浜公園)。(アルパインツアーサービスの日帰り野鳥観察バスツアーに参加)

2022年10月、この日は、アルパインツアーサービスが企画した、日帰りの探鳥バスツアーに参加。千葉県のふなばし三番瀬海浜公園と、茨城県稲敷にあるハス田にて、ベテランガイドさんにいろいろと教わりながら野鳥を観察しました。その1(ふなばし三番瀬海浜公園)

ミヤコドリ Haematopus ostralegus この場所の名物です。

ごはん中。

オオソリハシシギ Limosa lapponica 
幼鳥の群れに出会いました。

ウミネコ Larus crassirostris
 そろそろ旅たちの頃かな。

ダイゼン Pluvialis squatarola
 この場所では、毎回見ることができます。

お昼ごはんは、カニ

ミユビシギ Calidris alba
 いつもながら可愛いです。

メダイチドリ Charadrius mongolus
 素早く、走り回ってました。

ごはん中。

ミサゴ Pandion haliaetus 遠くの杭の上で休憩中。

ボラを捕まえた状態で、真上を旋回してくれました。大サービスかな。

今回の前半で観察で撮影記録できた野鳥は7種類。

今回の撮影機材は、

ソニーα1+ FE200600Gレンズ

を使用しました。