ikotamaの 主に野鳥観察記録

野鳥の写真、動画撮影にチャレンジしています。

2022年10月 稲敷のハス田にて野鳥観察。(単独行動にて。その1)

2022年10月、アルパインツアーの他、この月だけで茨城県稲敷にあるハス田を3回訪れ、単独行動で野鳥を観察しました。その1。

アオアシシギ Tringa nebularia
 コアオアシシギ との違いがよく分かってませんが
クチバシが上に反って見えると アオアシシギ ですよね。

イソシギ Actitis hypoleucos だよね。
このシギは、神奈川県でもよく見かけます。

ウズラシギ Calidris acuminata だよね。
飛んできた子は、オジロトウネン??かな。

エリマキシギ Philomachus pugnax
 他のシギに比べて、少しだけ大きいので、とても目立ちます。

オオハシシギ Limnodromus scolopaceus
クチバシが長いのが特徴だとか。

クサシギ Tringa ochropus
 タカブシギと一緒にいることが多い気がします。

タカブシギ Tringa glareola
 ここではよく見かけますが、すぐに逃げてしまいます。

クサシギ と タカブシギ

アオアシシギ Tringa stagnatilis
この場所では、一番多く見ることができました。

何故か入浴中。

クシャミ ??

タシギ Gallinago gallinago かな??

ツルシギ Tringa erythropus
 4~5羽の小群れでエサ探しをする姿を見ることができました。

ハマシギ Calidris alpina だよね。
三番瀬でよく見かける子。

 オジロトウネン Calidris temminckii
足が黄色いから、きっとオジロトウネン

トウネン Calidris ruficollis だよね。
トウネンは、判別が苦手な私。

クイナ Rallus indicus
何度か見かけましたが、あっという間にいなくなります。

コチドリ Little ringed plover
 黄色のアイリングを見て判別してますが、間違ってないよね。

今回のその1で観察で撮影記録できた野鳥は15種類。

このブログで新たに撮影記録できた野鳥は3種類。

(迷っていると記録が進まないので、名前が合っていること前提) 

このブログで撮影記録できた野鳥の合計は224種類。

アオサギアオアシシギ、アジサシ、アトリ、アオゲラアカゲラアオジ、アカアシカツオドリ、アメリコハクチョウアカハラアメリカヒドリ、アホウドリアマツバメアカコッコアオバズクアオバトアオツラカツオドリアカオネッタイチョウ、アナドリ、イソシギイソヒヨドリイカルチドリイカル、イワツバメ、イイジマムシクイ、イワヒバリ、ウミネコ、ウミウ、ウミアイサ、ウグイス、ウチヤマセンニュウ、ウズラシギ、ナガ、エゾビタキ、エリマキシギオナガ、オオメダイチドリオオセグロカモメオオタカオバシギオオバンオナガガモオシドリオカヨシガモオオハクチョウオオジュリンオオソリハシシギオオミズナギドリオオルリオーストンヤマガラ、オオトウゾクカモメ、オオヨシキリオオアカゲラ、オオシロハラミズナギドリ、オナガミズナギドリ、オーストンウミツバメ、オオハシシギ、オグロシギオジロワシオジロトウネンカワセミカワラヒワ、ガビチョウ、カルガモカイツブリ、カンムリカイツブリカシラダカカワアイサ、カヤクグリ、カワガラスカンムリウミスズメ、カケス、カワラバト、カッコウ、カツオドリ、キジバト、キジ、キンクロハジロキビタキキアシシギキセキレイキョウジョシギ、キクイダタキ、キタキバシリ、クビワキンクロ、クロサギクロアシアホウドリクロツラヘラサギ、クロジ、クロアジサシ、クサシギクイナ、ケリ、コガラ、コサギコジュケイコチドリコガモゴイサギコチョウゲンボウコゲラコブハクチョウゴジュウカラコハクチョウ、コオノトリ、コアホウドリ、コミミズク、コアジサシコオバシギ、コシアカツバメ、コマドリ、コシジロオオソリハシシギ、コヨシキリ、コムクドリコサメビタキ、コアオアシシギササゴサンコウチョウサシバサンショウクイ、サメビタキ、シロアジサシ、シロハラアジサシ、ジョウビタキシジュウカラ、シロチドリ、シロハラ、シメ、シチトウメジロ、ショウドウツバメ、シジュウカラガン、シロハラゴジュウカラ、スズメ、スズガモ、イタカシギセグロカモメセグロセキレイ、セッカ、セグロアジサシ、ソリハシシギソウシチョウダイゼン、ダイシャクシギ、タヒバリタゲリ、タシギ、タネコマドリタカブシギ、タンチョウヅル、チュウサギチョウゲンボウ、チュウヒ、チュウシャクシギ、チゴモズ、ツバメ、ツグミ、ツルシギ、ツツドリ、ツミ、トビ、トウネトラツグミニュウナイスズメノスリノビタキ、ノジコ、ハシブトガラスハシボソガラスハクセキレイハマシギハイタカ、バン、ハシビロガモハヤブサ、ハイイロチュウヒ、ハジロカイツブリ、ハッカチョウ、ハシボソミズナギドリ、ハリオアマツバメ、ハチクマ、ハクガン、ハシブトガラヒヨドリヒドリガ、ヒガラ、ヒバリ、ビロードキンクロ、ヒクイナ、ビンズイ、ヒメウ、ヒシクイ、フクロウ、ブッポウソウ、ホオアカ、ホシハジロ、ホシガラス、ホトトギスホオジロガモ、マガモマヒワ、マガン、ミユビシギ、ミヤコドリ、ミサゴ、ミソサザイミコアイサミヤマガラス、ミヤケコゲラミヤマカケスミヤマホオジロメダイチドリムクドリ、ムナグロ、メジロ、メボソムシクイ、モズ、モスケミソサザイヤマガラ、ヤマシギ、ユリカモメ、ヨシガモ、ヨタカ、ライチョウ、ルリビタキ 

今回の撮影機材は、

ソニーα1+ FE200600Gレンズ

を使用しました。