ikotamaの 主に野鳥観察記録

野鳥の写真、動画撮影にチャレンジしています。

令和4年11月23日、Sony α1、α7RV 用の SmallRig カメラケージ を購入。

明後日の11月25日に予約購入した Sony α7RV が届く予定なので、それ用に SmaiiRig カメラゲージ を購入しました。

今のカメラ α1 にも同じメーカのカメラゲージを付けているのですが、先日の修理代40万円事件に懲りて、カバーする部分が多いものにしてみました。 まあ、先日の修理は、レンズのマウント部分が中心だったので、ゲージでカバーできないかもしれませんが、そこは気分の問題かと。

このゲージは、α1,α7RV のどちらにも使用できるとのことで、今日のところは、α1で試してみました。

現在、α1に付けているゲージです。

カメラの下部とグリップの反対側をガードしてくれます。

下部は、こんな感じで、ミニ工具がマグネットでくっつきます。

バッテリーの取り外しも簡単にできます。

今回購入したものです。カメラの周りをぐるっとカバーしてくれます。

グリップを握ったときに違和感がありますが
私は望遠レンズが主なので、レンズを支えていれば、それほど問題ないかも。

右手で回すダイヤルの使用感は、とくに気にならないです。

AF、シャッタースピードのダイヤルを回すのが不便になったかも。
まあ、使用頻度は少ないのでOKかな。

背面は、なんら問題ありません。

ケーブル等を繋ぐのも問題無さそう。

下部にミニ工具がマグネットで付きます。(この写真では付け忘れてた。)

バッテリーの取り外しも簡単にできます。

上部にシューがあるので、こんな使い方ができるかも。

今度、動画撮影で試してみよう。

従来のものは、マグネットでロッカクレンチが付いたのですが
今回のものはそれができません。
その部分が、アルカスイス互換になってます。
ドットサイト調整用のロッカクレンチを使うのに便利だったので、ここは欠点かと。
ミニ工具を外して、その部分にロッカクレンチを付けるのも有りかな。

明後日手元に来る予定の α7RV は、ソニーショップでの購入で、ワイド補償を付けたので、従来のものを α7RV に使用して、α1に今回購入したものを使用しようかと考え中です。

そのくらい ソニーカメラの耐久性には不安を持ってますので。

(2台もって野鳥撮影に行くつもりなので。)